ポジティブに、前向きに。
小さな幸せで毎日を紡ぐ。

「凛と生きる」が目標です。

パッションフルーツの苗を買ってみた

2020年08月14日 | ブログ
7月30日のブログに載せたゴーヤの赤ちゃんが・・・
 

ショック~~~
2つ植えた苗から、やっとできた唯一のゴーヤだったのに
今日は、燃えるゴミの日だったので火あぶりの刑に
こんなゴーヤ一つで結構がっかりするのだから、農家の方々が台風の被害に遭われたり、収穫間近で盗まれたりした時のお気持ちは計り知れないと思った。
 
最近は、きゅうりも枯れてきたし、紫蘇はバッタにほとんど食べられてしまったし、収穫の楽しみが減ってきたので他の楽しみを考えていた。
 
先日、パッションフルーツとやらを初めていただいて食べたことを思い出した。
庭に生っていたと聞いたのでもしかして作れるかなあ・・・とちょっと調べてみた。
すると、栄養が素晴らしい
いろいろなサイトを見ると
βカロテンが豊富なので活性酸素を抑えて動脈硬化や心筋梗塞などの予防、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きや免疫力を高める。
他にもビタミンB6、ビタミンC、葉酸も含まれる。・・・らしい
種にはピセアタンノールという初めて聞くものも。
このピセアタンノールは、サーチュイン遺伝子を活性化。
コラーゲンの生成を促す。・・・らしい
 
こんなアンチエイジング効果のある果物ならぜひ育てたいと思い調べてみた。
実が付きやすい品種を調べて、それを販売している店を探す・・・
鹿児島にパッションフルーツの専門店があった。
でも・・・お高い
おまけに送料も梱包代もかかる
個人商店さんだから仕方ないかぁ~
結構育てる気満々だったので、思い切って購入
苗2個と栽培セットを選択した。
全部込みで、ゴーヤの2~30倍お高いパッションフルーツが到着。
 

え?もしかしてもう植えてくれてる??
 
と思ったけど出したら違ってた
そりゃそうだよね。
専用の土や肥料も入っているのでとても助かる。
説明書通りに植えて、南向きのベランダに


二階のベランダならこの子も襲われないだろうと思ってるんだけど…
無事に実が生りますように
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿