蝶子の日々~ひとりごと~

八丈島に住む蝶子の日々の出来事を書いております。
(*˘︶˘*).:*♡

台風26号猛威をふるう

2013-10-15 22:26:12 | 毎日
台風26号にガタガタ震えている蝶子です。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
(*゜▽゜)ノこんにちは~。

ひええΣ( ꒪□꒪)‼ 、ただ今22時半ですが、外すごそうです。
雨戸を閉めていますが、それでも外はものすごそうです。多分。
10年~20年に一度と言われるぐらいな台風ですので、ベランダも片付けたし、懐中電灯も手元に用意したし(八丈島は暗いところが多いので割合普段からよく使っています)、風呂桶に水もためたし、飲み水もあるし、軽食も用意しました。
ラジオは東京FMが入るかな?位ですが、一応用意はしています。(しかし東京FMを聞けたためしがない)

ここに越してきたときに、テレビなどの電化製品の引越荷物が来る前に、爆弾低気圧が来ました。
東京で経験するようなものよりももっとすごい嵐にびびるともに、新聞もテレビもない状況下で情報がなくて本当にしんどかった事を思い出しました。

私は集合住宅の3階に住んでいます。4階建ての3階です。
八丈島は風の強い島なので、塩害、風害から守るために家も畑も防風林の中に作られています。
なのにうちの集合住宅は、そういったことを何も考えず、海に面した山の斜面にガッツ-ンと建っています。風当たりの強いことと言ったら。
普段はオ-シャンビュ-、オ-シャンフロントで喜んでいますが、嵐の時はそれ相応の覚悟が必要です。
木造ではないので建物が揺れる~!!!なんてことはないけれども、きっと外はひっちゃかめっちゃかなんだろうな。

小中高校は明日は3時間目からだそうです。
海岸付近の道も、山の中の道も、そして横間道路の道も封鎖になりました。
今の時間坂上と坂下を繋ぐ道路はすべて閉鎖です。
横間道路は普段でも風が強いので、閉鎖なのですね。昨年4月に引っ越してきてこんなことは初めてです。

八丈島の、ひょうたんの西側のくびれ部分にある、横間海岸。写真ド-ン。


そこに坂下地域と坂上地域をつなぐ大きな坂があります。(大坂)
以前は山にそって道があったのですが、今は橋がかけられています。橋の全貌を撮りたいために傾いています。


ここはいつも風が強いので、嵐の時通るのはどきどきです。
だからここが閉鎖されました。

ああ、なんだか書き始めた頃よりも、外がひどくなってきた模様。
テレビも時々おかしくなっている。(*゜ロ゜)

SPEC見たいんだけど、寝ようかな。

皆様の地域にも被害が出ませんように。
お気をつけてお過ごし下さい。

choco♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。