蝶子の日々~ひとりごと~

八丈島に住む蝶子の日々の出来事を書いております。
(*˘︶˘*).:*♡

オ-プン2シ-タ-の会

2013-10-25 22:11:06 | 上京
ドライブで風邪をひいてしまった蝶子です。
(*゜▽゜)ノこんにちは~。

東京は寒いです。
どうしてこんなに寒いのでしょう。

今日の午前中八丈で「暑い」とつぶやいている方がおられました。最高気温を見たら、26度って一体。
10月いっぱいは昼は半袖というのが分かって頂けると思います。
昨年も東京から来る観光の方々がみなさん早々ユニクロのウルトラライトダウンを来ているのを見ました。その時私は半袖だったので、東京ってそんなに寒かったっけ?と思ったのを思い出しました。
んで、東京の私は今ダウンベストを着ています。(八丈島では冬にダウンベストを着ています。コ-トを着る程寒くならないので。ブ-ツも不要です。

昨日は恩師とドライブに行きました。
恩師はS2000に乗っていて、毎週木曜日に定期的に200キロくらい走らせることにしているのです。もう10年以上も続くル-ティンです。
ドライブ好きの私はそれに上京のたび便乗しています。(もちろん東京に住んでいるときから便乗していましたが)


昨日は、神奈川県の愛川(圏央道のインタ-ができるのかな?)あたりから、宮ヶ瀬湖南、70号でヤビツ峠から秦野へおり南下、松田・山北辺りから246・147・730で山中湖へ。そして同志のみちで宮ヶ瀬まで戻り、横浜まで戻りました。210キロ位走りました。

オ-プンにできていたのはお昼までで、お昼にヤビツ峠から下ったところにある、蓑毛の石庄庵というところで食事をしました。
石庄庵

大変立派なお店でちょっと驚きました。まわりにゴルフ場もあるし、丹沢そばをみなさん食べに来るのですね。

恩師はとにかく信号のない素朴な道を走りたがりなので、農道林道が大好きです。鄙びた感じも大好きです。
高速もなるべく乗らず、国道もなるべく避けて、走ります。ガンガントラックが走る道だと、オ-プンはつらいからですかね。
昔はメジャ-だったのに、国道ができ、高速ができ、ほぼみんなが走らなくなった道や、地元の人だけの知る道を探します。
地図マニアだし、毎週でかけるので、新しい道を探求できるのです。

だいたいそんなんで、地元の人に道を聞くことが多いです。
しかしだいたい言われることは「もっといい道があっちにあるのに、どうしてこんな狭い道を行くのかね」と変人扱いされます。
確かに変人ですが、風を感じながら、その土地の空気を感じながら走るのは、ドライブの醍醐味だと私も思うのです。

オ-プン2シ-タ-車は閉めて走ると、寂しいです。閉塞感極まりない。
同志の道の駅でお茶をして、のんびりしました。

恩師ももう75歳なので、そろそろオ-プンでのドライブも体力的にしんどいのかもしれません。
冬の寒さはやはりこたえるのです。
昨日の冷えもかなりきました。

運転していない私でさえこたえたみたいで、今日は朝10時半頃までぐっすり寝てしまいました。その後もさえない。

いつも恩師の家の近くのお店でお疲れ会。
ドライブの間にしゃべり尽くしているようなものなのだけれども、昨日は中華で乾杯。
一杯だけつきあってビ-ルを。少し中華食べました。本当においしかった。
しかしそれは再び胃の中で鉛になりました。(◞‸ლ)

明日は台風が八丈島に近づき通り過ぎていきます。
朝一のANA便は欠航が決まっていますが、長らく船が欠航となっているので、飛行機は台風が通り過ぎ次第運航するのだろうね。

みなさまもお風邪など召されませぬよう。

choco♪







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。