蝶子の日々~ひとりごと~

八丈島に住む蝶子の日々の出来事を書いております。
(*˘︶˘*).:*♡

怖かったよ、台風26号

2013-10-16 15:18:16 | 毎日
昨夜はやく台風が通り過ぎてくれないかと、このまま無事に朝を迎えられるようにと祈って泣いていました、蝶子です。
(*゜▽゜)ノこんにちは~。

台風26号で被害にあわれたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。

昨夜12時に、テレビが乱れすぎるので諦めて寝ることにしました。
いつ電線が切れて、電気とネットが止まるかとひやひやだったので、SPECの再放送もすっかりあきらめて寝ることにしたのです。

如何せん、嵐の音、風の音だけではないですね、これが怖くて眠れない。
無理矢理ウォ-クマンを聞きながら眠りました。

ウォ-クマンをしているのに、聞こえる風の音。雨戸に打ち付ける雨の音。鉄筋コンクリ-トの建物から振動が伝わってくる。
午前2時半頃に、あまりに音がすごいので起きてしまいました。
布団で眠れな~い、怖~い、はやく台風立ち去って・・・などと布団をかぶってぶつぶつ言っていたら、停電。
枕元のランプは停電になると自動的につくようなものなので、停電したことが分かりました。
怖いよ~と半泣きしている間に寝てしまったようです。よかった。

朝7時過ぎに目を覚ますと、家人が出かける用意をしていました。
「停電直ったの?」と聞くと「まだ」と。
停電だけれども、彼は仕事に行く用意をしていました。

「横間道路通行止め解除されたの?」
「まだみたい」

じゃあ、仕事に行けないじゃない。彼には電気がなくて、ク-ラ-もつけられない、ネットもできない、水も出ない、トイレも大変な生活は嫌なようです。道路封鎖が解けたらさっと仕事に行ってしまいました。Σ( ꒪□꒪)‼

停電の中、用意したラジオをつけてみると、私がラジオを持っていると私がアンテナの役目を果たして、なんとかTOKYO FMを聞くことができました。しかし今ひとつ情報が分かりません。持っているのに疲れて消しました。

心配した東京の友人からメ-ルがきました。
「今停電しているから情報がなくて」というと、八丈町のHPにある情報などをメ-ルしてくれました。本当に助かった。
防災無線は途中で電池が切れてしまい電池を替えたのですが、問題ないはずなのに放送が入らなくてちょっとイライラしていたので、情報をメ-ルしてくれた友達には感謝です。

防災放送で坂上全域(三原山地域)が停電であることが分かりました。
台風が去って行くのに風が強いままだったので、いつ復旧するのか気になりました。夜まで復旧しなかったら、夕食をどうするか考えないと行けないからです。そのせいでいまひとつ食欲がでなくて、昨日から用意しておいた朝ご飯(昨日作った炊き込みご飯のおにぎり)も手をつけず、昼はガスがつくならパスタと常温保存のソ-スで食べようと思っていたのもどうしよう・・・と思っていたら、11時45分に無事停電が解消されました。
すぐにテレビをつけて、大島の被害をしりました。
その後割合すぐにネットも回復しました。

大きな台風で、本当に怖かったです。
八丈島での被害は、私が見える範囲では特に見受けられないのですが、ツィッタ-や他の方のブログを読むと、屋根が飛んだり、壁が壊れたりと被害がまったくない訳ではないようです。

八丈島観光協会ブログ
八丈島のおいしい暮らし

私は車がないので、島内の状況をお伝えすることはできないので、海の様子。(と言っても岸は見えない)


海って、波が高かったり、がしゃがしゃぐしゃぐしゃにかき混ぜられ波立っていると、海の色がタ-コイズブル-になります。
打ち寄せる波がその色になっているのは見たことがありますが、今回は島のまわりの海もタ-コイズブル-になっています。
波の様子を見ていると、写真に撮るとたいしたことないじゃないと思うのですが、いやいや動画でみている私は脅威を感じます。

身近な被害は駐車場。ちょっと枝が折れたりしています。


私も三原山の山肌に暮らしているので、土砂崩れはひとごとではないのかなと思いました。
また明日台風について書きたいと思います。

choco♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。