さくらんぼベア テディベア工房

静岡県沼津市のテディベア教室
テディベア制作の様子やお教室風景
こちらは2010年12月~2022年12月の記事

継続は力 テディベア教室で思うこと

2021-07-21 | ・テディベア教室

静岡でテディベアを作っています

さくらんぼベア 坂元あゆ実です。

 

テディベアを作りながらお教室と作家の両方をしています。

どちらも好きなことです。

 

 

テディベア教室のこと

昨日と今日の二日間、テディベアレッスンをしました。

自宅アトリエのお教室では、

感染対策もあって1コマおひとりずつの、マンツーマンレッスンをしています。

 

継続は力

なのだなあ・・・と思うことがありました。

 

テディベア教室では

体験→初級→中級→上級

と、5作品ずつ課題があり、スキルアップしていきます。

2021年夏のお教室メニュー見直しで各4作品ずつの課題になり、

マイオリジナルベアを作る課題がメニューに組み込まれました。

 

本日レッスンの生徒さんは、各5作品ずつある課題を進めてくださり、

今日から、いよいよ最終課題の「オープンマウス」の制作になりました。

 

 

 

ほとんどおうちでの宿題なし、お教室での制作だけで作っていらっしゃいます。

テディベアレッスン時間中に、チクチク、チクチクと。

おしゃべりしながらチクチク、じっくり集中してチクチク

 

手芸のお教室では宿題があるところも多いと思います。

わたしも「おうちでやってきてください」なんて言ってしまうことがありますが

 

でも、宿題って必ずしもなくても良いんですよね。

 

お教室の時間中にチクチクと作業をして

そして、気づけばテディベアが仕上がっている・・

そんな感じでオッケーなんです

もちろんおうちで宿題もオッケー 

 

お教室のモットーでもある

自分が可愛いと思ったベアを、自分のペースで作る

を大切にしていきたいです。

 

 

可愛い!と感じる表情や目の位置もひとそれぞれ。

自分が可愛い!と思うテディベアを自分のペースで作ったら楽しいですよね

 

そんな感じで、

上級の最終課題を始められた生徒さん。

作品ができあがるのが楽しみですね。

 

さくらんぼベアHPはこちら♪

ショップやお教室情報もあります

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

テディベア作家 さくらんぼベア 坂元あゆ実