さくらんぼベア☆手作りテディベア

スタンダードなテディベアを優しい色で作っています
あきのこないデザインにカワイイをプラスして

☆さくらんぼベアのテディベアにっき☆

テディベアを作る幸せな時間をあなたに

ひと針ひと針 時を育むように

作っている時間でさえ あなたを癒してくれるでしょう

静岡県沼津市の自宅サロン
ハンドメイドのテディベアレッスン
☆さくらんぼベアHP http://sakuranbobear.jimdo.com/
☆instagram https://instagram.com/sakuranbo_bear/
さくらんぼベア 坂元あゆ実





いつも応援してくださりありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

ベア完成まであと少し♪

2014年05月23日 | ┗ 制作の様子

おはようございます

昨日はRobiを8号まで作ったあとはテディベアの仕上げ作業をしました。

ブログはロビ一色で、なんだろう?と思われた方もいらっしゃるかもしれないです

ロボットのRobi(ロビ)を作ることにしまして、週刊の雑誌を買い始めたのです。

70号くらいまでは、時々ロビの制作記のブログ記事があるかもしれませんが、基本的にはテディベアのブログですので大丈夫です。

安心してお越しくださいませ

 

先に縫いあがったピンクのベアではなく、ミドルゴールドのボディでマズルの部分は白に切り替えたコンビ色ベアから進めました。

(ここ仔はちょっとお休み・・待っててね)

 

コンビ色のベアちゃんはあと一息。

ツメのししゅうがまだ途中です

トリミングもしてないんですけど

さくらんぼベア定番のテディベアです。

フワフワなスワリーモヘアを使ったベアです。

ボディはペレットやスチールボールで安定感を出しています。

 

今回からは1体1体にお名前を付けて、お洋服や小物などを作ってあげようかと思っています。

足のふわふわモヘアが隠れてしまうけど、靴も履かせてみる予定です。

フェルトの靴にするか革で作るか、迷うところです

 

お知らせ1

・さくらんぼベアのFacebookができました。

PCからご覧の方はサイドのリンクから、携帯などの方は

 https://www.facebook.com/sakuranbobear

からアクセスしてください。

お知らせ2

・7月に国際フォーラムで開催されるテディベアコンベンションに出展します。

コンベンション前まで、作品をプリメーラ目黒店にて飾っていただけることになりました

プリメーラに通う先輩さん、同期さん、後輩さん、みなさんの作品が展示されると思いますので、どうぞお出かけくださいませ。

 

プリメーラ目黒店は、

東急目黒線、不動前駅から歩いてすぐのところにある東京日産さんの1階にあります

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。

今日もいい日になりますように

 

 

コメント

Robiくん作ります その3

2014年05月22日 | ├ その他のクラフト

Robi制作記 その3

次に、5号~7号まで作りました。

 

5号では左上腕を左胸カバーに取り付け、左右のボディを組み合わせます。

さらにマフラーを取り付け、4号で組み立てたサーボモーターと合わせて留めます。

バックカバーも取り付ければボディがほぼ出来上がります

 

6号ではテストボードを取り付け、バッテリーケースも付け、サーボの動作確認をします。

新しい単3電池が4本必要となります

テストボードをバックカバーに取り付けたところです。

バックカバーの下の部分に両面テープを貼ります。

両面テープをはがしたら、バッテリーボックスを胸カバーにはみ出さないように貼り付けます。

 

テストボードにサーボケーブル、バッテリーケーブルを向きをよく確認して差し込みます。

サーボモーターのシャフトが動くかどうかの確認をして動けばOKです

 

7号では頭部に耳を取り付け、ボディと頭部を取り付け、首が動くかどうかの確認をします。

耳カバーが付きました

頭部とボディが付きました

後ろ姿はこんな感じです。

 

 頭部とサーボシャフトの取り付けは向きを合わせたらしっかり差し込んでいいようだったので、差し込みました。

確認で首を振らず、どうしようかと思いました

シャフトを深く押し込みすぎたようで、頭部を少し持ち上げることにしました。

いったん耳カバーを両方とも外して、力をかけすぎないように頭部を少し上にしました。

首を振るかの確認をしたら無事に動いたのでほっとしました

もう一度耳カバーを付け直して、ここまで出来上がりました。

しっかりにも度合いがあったようで、ばか力で押し込みすぎてしまったようです

 

まずは、5号から7号まで出来上がりました。

 

 

 

 

 

コメント

Robiくん作ります その2

2014年05月22日 | ├ その他のクラフト

Robiくん制作記 その2

1号~4号まで組み立ててみました

1号では目のパーツにシルバーの反射テープを貼り白目と組み合わせる作業でした。

 

2号ではヘッドフレームに目とフェイスカバーを取り付ける作業です。

ヘッドフレームに目を取り付けました

 

フェイスカバーも取り付けました。

ここまでが2号の作業です。

お顔が少しできてくると気分の上がってきます。

 

3号では右胸カバーに右上腕カバーを取り付け、サーボケーブルの準備をします。

サーボケーブルに保護シールを貼るのは少し細かい作業でした。

ここまでが3号の作業です。

 

4号ではフロントヘッドカバーやバックヘッドカバーを取り付け頭部を組み立てます。

さらに右耳の裏カバーをつけ、サーボモーターを組み立てます。

フロントヘッドカバーを取り付けたところです。

 

サーボケーブルをコネクターに接続させたところです。

浮かずにしっかりはまっているかの確認も指で押さえてしてみました。

1号~4号まででできあがったパーツです。

 

まだ使わないパーツはそのまま保管です。

マフラー、テストボード、耳パネルなどはまだ残っています。

 

作業用のドライバーも2号でついてるので大丈夫でした。

ここまでの作業は、ふだんテディベアしか作っていない私でも、雑誌の作り方、動画を確認しながらできました。

 

1号で目がカチッと白目と合わさらなくても良いのかしらと少し迷いましたが、なんだか大丈夫なようです。

作業を進めていくうちにひっくり返しても黒目がパカッと落ちることもなく、大丈夫なんですね。

 

まずは、1号~4号でした。

 

 

 

 

 

コメント

Robiくん作ります その1

2014年05月22日 | ├ その他のクラフト

Robi制作記 その1

待ちに待った創刊号と2号、バインダーが届きました。

 

今日はじっくりつくります。

 

 

持っている11号までをしっかりバインダーに収めました

 

 

ボイス付きクロックの応募券も、なくさないうちに貼りました。

途中からの定期購読だから、応募券を送らないともらえないのだと思います。

 

雑誌の作り方でも充分だと思いますが、せっかく動画があるのでサイトにつないでみようと思います。

今日は、どこまで進むかな・・

 

コメント

かわいいくまちゃん

2014年05月21日 | ├ テディベアコレクション

おはようございます。

ゆうべから降っていた雨は少し止んできたようです

お洗濯を干すにはまだなので、夕方になってから必要最小限のお洗濯をしようと思ってます

 

さて、昨日は目黒のプリメーラでお教室の日だったんです。

何を勘違いしたのか、いつも乗る新幹線に乗り遅れてしまったと思いあわてたんです

お教室には間に合わないし、電車の中から先生にご連絡しようと思いながら、急いで駅に行き、無事に新幹線に乗りました。

駅で時間を見たら、なんかおかしいぞ・・と。

そう、1時間まちがえてたんです

本当なら9時に家を出発するのに、8時に「ああ、間に合わない・・」とあわてて出発してたってことなんです。

 

まあ、遅刻するよりはいいんですけど・・ね。

髪の毛もぼさぼさで、洋服もその辺のものを着てとびだしたので、なんだか朝からぐったり疲れてしまいました。

おかげざまで、お教室前に久々にアトレの中を見て回ったりして有意義な時間は過ごせました

たまには良いものです。

 

さて、そんな中プリメーラに到着しまして、出会ってしまったんです

かわいいくまのぬいぐるみちゃんに。

入り口を入るとすぐに、大きなテディベアに抱っこされていたくまちゃんとリスちゃんがいて、

あまりの可愛さに「かわいいーーー」と抱っこしてました。

 

帰るころになっても気持ちは揺らいだままで、とうとうおうちにお迎えすることにしました

ふわふわのモフモフのくまちゃんで、色は白、ピンク、茶色の3色。

どれもそれぞれかわいいんですけど、私は白をチョイスしました。

テディベアに抱っこされてたくまちゃんです。

 

さっそく「ポーラちゃん」と名前を付けました(ベタですが(^^;)

 

プリメーラは私の通っているお教室なんですけど、先輩の生徒さんや同期の生徒さん、後輩さんやら多くの方が7月のテディベアコンベンションに出展されます。

プリメーラさんでは、出展するかたの作品をコンベンション前までお店で飾ってくれることになりました。

私も持って行って飾らせてもらおうと思ってます。

先日、Creemaさんに出品したとブログで紹介したミドルゴールドのジュリーちゃんのCreemaさんでの出品を取りやめて、コンベンション前までプリメーラさんで飾っていただこうと思っています

このベアがミドルゴールドのジュリーちゃんです。

大きさは立たせて22cmです。

良かったらプリメーラさんでチェックしてみてください

(5月26日にお店に持って行く予定です)

 

プリメーラさんのサイトはこちらです。

東急目黒線の不動前駅、徒歩1分のところにあります。

 

 

**お知らせ**

さくらんぼベアのFacebookができました

PCからブログをご覧の方はサイドのリンクから、携帯、スマホなどからご覧の方は

こちら→https://www.facebook.com/sakuranbobear

から、ぜひアクセスしてみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

ブログ村


にほんブログ村