ひめにっき

日々のつれづれごとです。
バラ、スピ、グルメなど・・・・★

他人のふんどし記事♪

2008-03-18 23:08:48 | ガーデニング
ニートなのに毎日どうしてこんなに時間が足りなく感じるのかしら??

本日は、バラの水挿しして発根確認する前に、
カルス(切り口に出来る白いかさぶたみたいなの)の段階で
鹿沼土に挿していた子たちを調べてみたら発根していたので
鉢上げしました。
トロワラス、ザ・プリンス、キリマンジャロのみなさんと、
あとは一回抜いたら根っこが出ていなかったので、
もうだめかもと適当に挿していた品種のわからない方々5本。
一気に8鉢増えちゃったわ・・・・。

そうそう、バラちゃんと遊んでいるほかに、こんな青山フラワーマーケットの
吉祥寺店のブログなんか読んじゃったりするから時間が足りないのね・・・。
http://www.aoyamaflowermarket.com/shop/blog.php?s=19

他の青山フラワーマーケットのお店ブログが、
よく言えば普通、悪く言えばありきたりに
「今日からOOのお花フェアです♪
かわいいOOがたくさん入荷しました★
(花の写真)」
みたいなブログなのに、吉祥寺だけ男性がノリノリで書いていて面白いかも・・・。

ホワイトデーの日の記事が最新なんだけど
ブログ執筆担当の彼はバレンタインにチョコをもらえなかったそうで(以下抜粋して転載)

「バレンタインデーでウハウハのモテ男性の皆様。
お返しは決まりましたのかい?←若干の恨みがこもっている。
吉祥寺店では、本命丸出しのオーダーギフトから、
義理人情の小さなブーケまで、様々な重さに合わせてお花をご用意して
君の来店を待ってるよ。←まだ恨みが残ってる。
お菓子やケーキなどの袋に、チョイと小さなブーケを入れたり、
ブーケの入った袋の中にチョイと小さな婚約指輪があったり。
好きにすればいいと思うよ。←投げやり。」

な~んて調子の記事でございます。
私は花屋なのに吉祥寺店のペットの魚の写真と記事が好き★(2/25付)
私、魚の真正面のマヌケな顔が好きなのよね~。

なんか、本日他人のふんどしで相撲とった感じだわ。

吉祥寺は、この前友人の仕事のバイトをした時に、打ち合わせで2度行って
青山フラワーマーケットも覗いたんだけどな~。
このお魚ちゃん見に行きたいな~。
(でも吉祥寺に行く用事がほとんど無い・・・・)
花屋に魚を見に行くって・・・・。

ところで日曜日に買ったパパ・メイアンちゃんは全開!
やはり冷蔵ケースに保存されてるお花って、すぐ咲いちゃうのかしら?
なんだかんだで一番花持ちがいいの、青山フラワーマーケットなのよね。。。。
ベスベはおそらく繊細なお花が多いからと思われ。
一説によると香りが良いバラは持ちが悪いとか。
青フラのバラでグリーン系のやつ(緑光とかレモネードとか)は
2~3週間は持つ気がします。
香りは全くないんだけどね・・・・・。

そして我が家のバラちゃんたち、ガラス張りのベランダの中に置いていた子たちに
アブラムシとうどん粉病が発生。
もう暖かくなってきたので、なるべく外に置けるだけおこうと移動する。
そして、三越チェルシーガーデンの有島さんに薦められた、液体スプレー方式の
殺虫殺菌剤を近所の欠品スーパーで購入しました。

すまんのうアリちゃん。

だって三越、ぜったい高いよね?(笑)
バイオゴールドバイタルは三越で買ったけど
それは欠品スーパーには無さそうな気がしたから。
そしてやはり無かったわ、スーパーに。
三越で一番大きいサイズ買ってきてよかったわ。
買う時に「(持って帰るのに)重いかな」と迷ったら
有島さんは「バラのためなら重くないでしょ」だって!
いや、たしかに・・・お母さん棘のある子たちのためならえんやこら~だけど。

そんなバラに愛を注ぎまくっているかに見える私、
昼さがりにブログのコメント返ししてたら、
2階の窓の外で日向ぼっこさせてたバラちゃん達のこと忘れてたわ!
すっかり日が当たらなくなっていて、バラちゃんたちが
「忘れてたでしょお~」とぶーぶー文句言ってたわん。
(そうよ、うちのバラはしゃべるのよ。・・・それが何か?・笑)

こんな感じのゆるい日記でいいのかしらん?

★昨日のgoo広告(スポンサーリンク)クリック数は16回でした。
クリックしてくださったみなさま、ありがとうございます♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラちゃん (うが)
2008-03-18 23:47:44
全く育てたこともなく、区別もつかないのに姫ちゃまのおかげで名前だけは詳しくなってきてるわ(笑)

今日はネットの別のページで「今日バラのテディベアの苗を買いました~。好きなんです。」みたいな書き込みを見て、テディベアってどんなバラ?って調べちゃったし(笑)。

吉祥寺店、スタッフの方々もほのぼの?(さつばつ?笑)として楽しそうだね。
是非魚ちゃんを見に行ってみて!
返信する
チェルシーガーデン★ (ミナ)
2008-03-19 10:31:59
姫の影響で~
三越・有島さん宛でER・バラちゃまの資料請求?をたった今しがた終えたミナです(笑)
←仕事しろって!

チェルシーは無料なんですね。。
他のナーサリーは要切手なのに~

でも私みたいなズボラな季節限定・薔薇愛好家?は、
冬までに大苗を購入して植えた方がいいンですよね?

この前はカインズで(姫もご存じなHACはすぐ近所にありまする)ERのグラハムトーマスとザ・ピルグリムを購入しました
1鉢・約4000円だす!
初のER・・・お高いですね~。
でも1鉢8000円は出せませぬ・・

一昨年は、ピーターに逢いに長野の蓼科バラクライングリッシュガーデン(梶みゆきさんの)に行きました
思ったよりこぢんまりしたガーデンでションボリした記憶が・・

伊豆の河津バガデル公園のバラ園は、バラの品種も多くて毎年行ってますよ・・
姫もぜひに

今朝も新芽ぞくぞくのバラちゃまに逢いに、
狭いマイガーデンでくつろぎました
楽しい季節の到来ですね





返信する
宇賀姫★ (千代姫)
2008-03-19 14:46:50
テディベア、なんとなくバラの種類が思い浮かんだ私・・・。
茶色っぽい小さなバラちゃんですよね~。

吉祥寺、うちから近い割りに行くことが無い町なのよね。
お花見に行くとか?

その吉祥寺在住の私の友人にあげたバラ、3鉢のうち2鉢が枯れたそうです~。
うちのコたちもベランダにおいてるのがぞくぞく根ぐされ。。。。
貴重なイングリッシュローズのザ・プリンスちゃんも2鉢枯れちゃった・・・。
この時期ベランダは危険なようだわ!
(ガラス張りで暖かすぎるみたい)
ああ、プリンスちゃん・・・・しくしく。
返信する
美那姫♪ (千代姫)
2008-03-19 14:59:14
おお!
チェルシー、資料送付依頼できるのねん。
そして無料、さすが三越。
というか、私とタマコ姐さんも無料でもらってきたし。
ただ、肝心の本文?(たぶんどれがいくらか、とか苗の詳細が載っているもの)が無いらしい。
バラちゃんの写真だけしか眺められません。
それでも日本バラ園の文字だけしかないパンフよりパンフらしいわ(爆)

ERについては、新苗って売ってたかな?
世間一般で言われているのは、初心者は大苗を秋に買って植えるほうがいい、というものなんだけど、
(新苗はちびっこなので枯れやすい)大苗がそのまんま鉢に植わっているものだったら問題が無い気がします。

三越もERは3990円。
どうやら問屋(ローズオブローゼスだっけ?)が価格規制しっかりしてるとみえるわ。
日本バラ園は1980円だかで売るという作戦に出ているみたいだけど、おかげで最新品種は売らせてもらえないのか?昔のERしか無いのよね~。
クレアちゃんは、ほんと新作プレミア価格・・・。
2年後には4000円弱で、ちゃんと日本のノイバラに接いで、鉢に植わって育てやすい苗が出るのはわかってるんだけどさ。
「迷ったら買え」がルールだから(爆)

バラ園は・・・・チェルシーはアクセスよく無料で、場合によってはアリちゃんアドバイス付きで、お茶も食事も近辺に一流のものがあり、飽きたらショッピングも楽しめて最高だわ♪
・・・・チェルシー、バラ園じゃないし・・・。
返信する