ひめにっき

日々のつれづれごとです。
バラ、スピ、グルメなど・・・・★

チェルシーガーデンリターンズ★

2008-03-17 22:38:52 | ガーデニング
さてさて、昨日のグルメレポからの続きで、
本日は三越のチェルシーガーデン★

日本橋まできたら、行かないわけにいかない、チェルシーガーデン。

その前に、レストランに行く前に高島屋で待ち合わせした時に
衝動買いしたローズギャラリーのパパメイアンの花束をピックアップ♪
買った時はこんな感じにゴージャスな蕾★


おうちに帰ったらこんなに開きました~♪


パパメイアン、ダマスクモダンの良い香り!
男の人ウケするバラらしいです。
形がわかりやすくバラで、香りがよいからかな?
昔デートした大阪のケチ社長も、パパメイアンが好きと言ってたわ・・・・。

で、恋人に会うかのようにチェルシーへ♪
ほんと、大苗ばかりで花が咲いていないバラ苗でこんなに興奮できるのは
おたくならではだわ・・・・。

バラの苗が大量にある様子を写真撮影しようとしましたが
日曜日で人が多くて、人を避けて隠し撮りしたら
ピンボケな上に、苗がいっぱい感があまりない写真になっちゃったわ・・・。
これほ~んの一部なんです、苗の・・・。


さて、有島さんはいずこに?と
NHKの本に載っていた小さい顔写真の記憶をたどって探したんだけど
この日は日曜日で店員さん大増員体制なのか
おじさん店員がたくさんいて、しかもそれがみんな有島さんテイスト(爆)なのよ!
まじめそうな感じのめがねのおじさんばかり。。。。

で、きょろきょろしてるうちに、女性のお客さんの一人が
めがねーずのおじさんの一人にバラについて質問したらしく
おじさんが「それならバラに詳しいものがいますから」と
他の店員さんを呼びに行く。
きっとやってくるのが有島さんに違いないわ!!

ということで、話しかけるチャンスないかな~と、
意味も無くまわりをうろうろする私。
しかし女性客は
「会社に植えるバラを、ここだけ迷っていて」と
ヘビーな?相談を開始、いくつか有島さんが候補を出し、
倉庫からも苗を持ってきたりして、なかなか話が終わりそうにないわ。。。。
だいたい私は苗を買う予定も無いので、
質問するにも立場が弱いわ・・・・。

その後、クリスマスローズの相談のお客さんとかいて、
他のお客さんはバラの苗3鉢も大人買いしていくし、
有島さんも忙しそうだし、話しかけるのやめようかな~と
資本主義の原理(高額買うものが優先される)が身にしみていて
へたれそうになる私でしたが
なんとか勇気を振り絞って、アリちゃんに話しかけたわ!

あれ??なんて話しかけたんだっけ?(爆)

とにかく、輸入苗が鉢におさまりきらないので、
来年秋に根っこを切って植え替えてもいいだろうか、という質問してみたところ、
輸入苗は根が少ないので、2年くらいは根は切らない方が良い、とのことでした。

そして私がクレア・オースチンをDA社から買ったと言ったら
「クレア・オースチンお買いになったんですか!!!」と
すごい猛者を見る目で、アリちゃんに驚かれたわ・・・・。
輸入苗に8000円くらい出すとは!というその驚きっぷり、
不安になるじゃないのさ。。。

もう植えちゃったんですか~と残念がられる。
というのも丁度発売したばかりの「マイガーデン」という雑誌に
アリちゃんが「輸入苗の植え方」をレクチャーした記事を書いたから。
そしてマイガーデンとバイオゴールドバイタルを薦められました。
私がマイガーデンを「これってバラの話がほとんどですか?」と聞いたら
アリちゃんったら「ほとんどバラです」とかかる~く返事してたわ・・・・。
バラ特集はバラ特集だけど・・・。
三越、NHKというイメージがいろいろ崩れて面白いぜ、アリちゃん。

ちなみに輸入苗の植えつけ方は、有島式はバイオゴールドバイタルの希釈液に
3日間つけてから、赤玉土ONLYの用土に植えるというもの。
本では24時間以上根を水に浸けると根が傷むから良くない、と載っていたので
画期的?な方法だわ。
実際、15日間つけてから植えてみたそうで、15日浸けておくと白根が出てきたそうです。
バイオゴールドバイタルは発根作用?があるらしい。
植えちゃったクレアちゃんにも、今後水遣りの時には希釈液をあげようと
まんまと有島マジックにハマって購入。

で、これをぽんたちゃんにメールしたら、
ぽんたちゃんったら「バイオゴールド持ってないから、液肥の希釈液に浸けるんでいいですよね」
なんて、かわいい顔して恐ろしいメールをよこす!
そんな「強力粉が無いから薄力粉でいいよね」みたいなアレンジを!
びっくりだわん(笑)

まあ、ぽんたちゃんちのエマちゃんが早く届くことを祈っています。

おうちに帰って、マイガーデン読んだり、パパメイアンちゃんが開いたりしてきたら
欲しいバラがまた増えちゃったわ・・・・。
パパメイアンも欲しくなってきたし、ERならジュビリーセレブレーション、
フランス娘のパルマの僧院みたいな名前の子とかいろいろ。
花が咲くころにまたチェルシーに行って、バラの香り嗅いでこようっと。

ちなみにクレアちゃん、有島さんも育てていて、
もう芽がにょろりと伸びているらしいわ!
いいな~。

あと、コガネムシが怖いです、と言ったら、
9月にスミチオンの液に鉢を浸ける、というようなアドバイスをいただきました。
夏にまた聞きに行こうと思ったので、詳細はうろ覚えです(苦笑)。
また、花が咲いたら5枚葉を2つくらいつけて切る、のではなく
逆に枝に2つ3つ残すくらいの勢いでがっつり短く切っちゃってコンパクトに育てるのを薦められました。
輸入苗の育て方は、水は少なめに、出来たら鉢は小さいほうが
水のコントロールがしやすい、とのこと。
アドバイスはこんな感じだったかな。

帰り道、買ったバイオゴールドが重くって、さすがの私も三越前から電車に乗って帰りました。
有楽町まで歩く元気も、頑張れば私はあるけど、
連れ歩くパパメイアンちゃんがかわいそうなので。

そんな感じの日曜日でございました。

★昨日のgoo広告(スポンサーリンク)クリック数は6回でした・・・。
クリックしてくださった方、ありがとうございました★
みなさまのクリックが、うちのバラちゃんのエサ代の一部(笑)になりますわ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (イルゼ・de・コポンタ)
2008-03-18 08:41:34
あのメールの返事は間違っていたんですね(笑)
根っこに栄養をあげるのがいいのかな~
と安易に考えてました
いや~ 素人って斬新な発想が出ていいですね~
って自分を慰める私(爆)

そういえば
なかなか本屋にも図書館にも行けてなくて
Amazonで薔薇の本検索していたら
スポンサーリンクの「園芸ネット」さんとやらに
ジュード君を発見してしまいました
さすがにクレアちゃんはいませんでしたけど
ここです

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=6181

ん?ちゃんとリンクできてるかしら
勝手に貼り付けても大丈夫ですよね
(駄目だったら削除して下さい)

は~
エマちゃん早くこないかな

返信する
アリ様 (うが)
2008-03-18 10:17:28
アリ様に猛者認定されるなんて、クレア・オースチンってそんなに強者の薔薇なのね・・・

でも本だけじゃなくてそうやってアドバイスをくれる方まで辿り着けるってさすが猛者女!

私も色々行動しなくちゃな~、と思えたわん。

パパメイアン、色がすごくいい!
しかも香りもいいなんて、こんな芳潤な色気漂う女性になりたいものだね(笑)
返信する
楽しそう! (紫帆)
2008-03-18 10:33:01
わ~、またチェルシー行きたくなりました

日曜の薔薇講座は、急に予定が入って行けなくなってしまったんです。
普通の休日のチェルシーはやっぱり混んでいるのですね。
次回は会社帰りに行きます

前回のコメントに虫退治の色々を書いていただいてありがとうございました
色々調べたつもりでしたが、牛乳は知りませんでした。
さすがリサーチの姫様
自分の薔薇の様子を見ながら色々試してみますね

薔薇を育て始めて、植物がこんなに可愛いものだと初めて知りました。
冬のお散歩の途中に他所のお宅のお庭に薔薇苗を見つけることとか、5月に薔薇園を巡るとか、沢山楽しみが増えました。
姫様のお陰です
そして姫様の薔薇話を読んで自分でも薔薇を育てるという一歩を踏んだ私も偉かったわ~なんて

また遊びに来ます

返信する
イルゼdeコポンタ姫♪ (千代姫)
2008-03-18 16:10:28
あのお返事にはウケた、というか「危ね~っ」って感じですわ・・・。
そんな、鉢植えのバラには肥料を混ぜ込まない(根が焼けるから)というルールが一般的なのに、肥料に根を浸けるっていうんだもん。。。
活力剤(メネデールとかHB101)ならともかく・・・。
生まれたばかりの赤子に、栄養があるからとチーズたっぷりリゾットを口に入れるような怖さがありますわん。
おもゆ(水)だけだと早く植えないといけないけど、粉ミルク(活力剤)入りならしばらく浸けておいても大丈夫&かえって育つ、みたいな感じかと私は思ってましたが、どうなの?アリちゃん?(笑)
ちなみに今私は、バイオ~に水挿し木ちゃんをつけたらどうなるのか実験中。

ジュードくん、見れましたよん。
高いなあ、これ。(元値が)
チェルシーだと3990円均一(爆)だから。
クレアちゃんは日本では今年の11月くらいにならないと販売されないんじゃないかな?たぶん。
なのでDA社でぽちっちゃったのよ、ついつい・・・。
ちなみにネット販売だとバラの家さんの店長のマニアっぷりに、ついつい見ちゃいます。http://www.rakuten.co.jp/baranoie/index.html
うちのブルーシャトーという藤色のバラは、ここで買いました。
この時はバラ1号で他に苗を持ってなかったから、クレアちゃんのような騒ぎを起こさず買えたんだわ・・・。
返信する
宇賀姫★ (千代姫)
2008-03-18 16:18:53
クレアちゃんがつわものなのではなく、輸入苗の裸苗がそれだけ活着しないということなのかと・・・。
(輸入された、土の無い苗のこと)
死んじゃうことが多々ある海外からの裸苗に、8000円も出すなんて金持ちしかいない!みたいな反応でございました・・・。
せっかくなんで頑張ってください、もったいない!という落としてんだか励ましてるんだかわからない励ましをもらったわ。
でも半年以内に枯れたら、返金?制度があるも~ん、DA社。
そんな制度を設けるDA社の方がつわものかもしれないわ。
まあ一応私はクレアちゃんを全力でお守りします!とヨメに迎えたけど、それでもクレアちゃんが病気になっちゃうかもしれないのに。
なーんて、それじゃエグランティーヌ(やばいのでわかる人だけわかってください
今のところ、芽がぷっくりしてきましたよん、クレアちゃん★
パパメイアン、剣弁高芯咲きのバラらしいバラで香りが良いのが、ここ最近ERづいてた私がちょいとまたモダンローズ回帰って感じで、気になりました。
返信する
紫帆姫★ (千代姫)
2008-03-18 16:27:23
日曜日、バラ苗、クリロー苗、大人買いしてる人が多くって・・・。
本か肥料しか買わない私は肩身が狭いわ・・・。
牛乳は、日本バラ園のオヤジが言っていました。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~roselove/index.htm
オヤジのHP見づらいし、HP内に牛乳が書いてあったか不明だけど、オヤジの書いた本に牛乳がオススメされていました。
なかなかこのお店からモノを買ったり、ましてや質問するのは勇気がいりますが・・・。
アリちゃんには牛乳は「ぐふっ」と鼻で笑われたけど(爆)
アリちゃん的にはしっかり農薬スプレーがご推奨でした。

ほんと、棘のあるお子様たち、かわいいわん。
毎日芽は伸びるし、もう話しかけちゃうわよ(爆)
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら~って、やはり自分でやってみるのがいいですよね★
・・・って、阿呆って例えは・・・・。
返信する