ひめにっき

日々のつれづれごとです。
バラ、スピ、グルメなど・・・・★

高麗神社レポ

2009-07-29 15:51:08 | 風水旅行
今月は旅行風水のパワーが6倍、
中でも10倍になる日がありまして、
その10倍デ-の27日、
高麗神社に行ってきました★

この日は昼過ぎから英会話のレッスンだったので
それまでに都内に帰ってこられる場所で
パワースポットを、と探したら
埼玉県日高市の
高麗神社を発見!

幽竹先生の旅行風水の本の
最新版には登場しているパワスポです。


9時過ぎに電車に乗って
分倍河原、立川、拝島と移動
JR八高線に乗って高麗川駅に10時48分到着。

地図やらガイドブックを見たところ
区画整理地とか畑とかを
くねくね通って徒歩30分、という神社なので
方向音痴の私はびびりましたが
なんとかたどり着きました。

駅前に食事できる場所はあるかな~と見てみましたが
スーパーの中のフードコート(マクドナルドとか)と
小僧寿し?くらいしか見当たらず。

私が持って行ったガイドブックを見ながら歩いていくと
高麗神社はこちらという案内板が出ていたので
ガイドブックとは道が違うけど
案内板に沿って行きました。

そこそこ迷って道を聞く人が多かったのか
案内板、それなりに出ていたので
地図が無くても案内板を頼りにたどり着けそうですが
かといって、道は畑の中をくねくね歩く感じですので
地図とかあったほうが無難かも・・・・。

最後、出世橋を渡ります。


川。

子供たちが水遊びしてました。

神社の背景にある山。

きっとこの山からパワーがやってくるのね!

神社到着です★








トーテムポールみたいに大将軍、女将軍の柱が。


由来。


高句麗からの渡来人の王が祀られていて
出世をする神社らしく
政治家などがよく参拝されるらしいです。

狛犬の間が、気がたくさん降り注いでいるそうです。
(幽竹先生によると)


本殿。


お参りしてお御籤ひいて、絵馬を書き、
観光名所?の
重要文化財指定の
高麗家住宅を見に行きました。

春は枝垂桜がきれいなことでしょう。






神社のそばに食事どころは
1軒あるみたいでしたが
定休日でした。
(何料理かよくわからず)

手打ちそばの店とかの看板がありましたが
基本的には車の人向けの案内なので
徒歩すぐにあるお店なのか
徒歩30分くらいかかるのかわからないので(笑)
食事はフードコートへ・・・・・。
(境内の駐車場にはお団子の屋台が出てました)


帰り道はガイドブックにしたがって帰ってみました。
ガイドブックの道のほうが
やや近道に感じられたので。

でも結局どちらも徒歩20分くらいでした。
(私の足で)

12時前くらいにスーパー到着。
フードコートでは、キーコーヒーでアイスコーヒーテイクアウト、
アンデルセンでパンを買って昼ごはん・・・・。

のんびりしていたら
電車に乗り遅れそうでピンチでしたわ!

12:21高麗川駅発、42分川越着、
東武東上線に乗って、副都心線に乗り入れ
13時半くらいに渋谷に到着です★

充実した半日でした♪

ランキングの応援ポチも
お時間があればよろしゅうお願いいたします★
       ↓


最新の画像もっと見る