ひめにっき

日々のつれづれごとです。
バラ、スピ、グルメなど・・・・★

出雲大社東京分祀参拝レポ

2009-10-30 23:50:59 | スピリチュアル
ということで、東京の出雲大社に行ってきました★

東京のお伊勢さんが東京大神宮ならば
こちらはその名も「出雲大社」。

場所は六本木にあるというので
地図を頼りに行ってきました。

同行する友人とは
明治屋にて待ち合わせ。
(日比谷線六本木駅2番出口すぐ)

で、そこから六本木通り(上は首都高3号が走ってます)を
ビル数軒、渋谷方面に行き、
ampmのところを右折すると
出雲大社の幟が遠目に見えます。



いかにも六本木の裏道?ぽい
ごちゃごちゃした町並みに・・・・。

神様も落ち着かないに違いない。

なので、神社は階段登って
ビル?2階にあります。

向かって左に手水舎と、
珍しい?お祓いをする神社?がありました。
手水のあと、その小さな神社に参拝して、
自分で御幣を振って身を清め、
お参りするという仕組み。

そして手水はこのように
自動給水・・・・・。


ハイテクだわ・・・・。

絵馬をかける場所の下に
ウサギさんのマスコットが置いてありました。
大国主さまはうさちゃんが好きでらっしゃるのね~。


茶色いから因幡の白兎では無いような・・・・。(笑)


出雲大社なので、
2礼4拍1礼で参拝します。

御神籤を引いたところ、
大吉とかそういうものは書かれていなくって
普通に縁談:よし、とかそういうことが書かれていました。

私のはほとんどの項目が良いことが書いてあったので
大吉っぽい感じ?
友人のは、「あせらず待て」という感じの内容でした。

その後友人は、古い出雲大社のお守りをお返しして
新しいものを購入。
普通の神社では、古いお札などをお返しする場所がありますが
こちらには無くて、
お札を売っているところで古いものをお返しするしくみ。
そして返せるのは出雲大社のものだけみたい(笑)

お炊き上げする敷地が無さそうですものね・・・・。

私たちの他には一人で来ている女性が2人と
男性が一人いらっしゃいました。

神在祭の期間にまた参拝しようかしら?
(出雲本体のパワーが飛んでくるかしら?)

その後は友人と六本木ヒルズで
遅めのランチ&お茶しました。
楽しかったです♪

行きも帰りも渋谷から六本木通りを
片道30分強かけて歩きました。

歩くと疲れますが精神は元気になる気がいたしますわ♪

ランキングの応援ポチも
お時間があればよろしゅうお願いいたします★
       ↓

最新の画像もっと見る