ひめにっき

日々のつれづれごとです。
バラ、スピ、グルメなど・・・・★

秋のバラ

2009-09-22 22:18:38 | ガーデニング
秋のバラというか
夏の終わりのバラちゃん・・・・。

夏ばてにて、花弁数が少なく
昨日の蕾が翌日全開。

まあ、でもみんなかわいいわ♪
(親ばか)


ルーフバルコニー構想をかっこたるものにすべく
「晴れたらバラ日和」という
ルーフバルコニーで60鉢のバラを育てている写真家さんの本を読んだり
ガーデニング雑誌の、マンションでガーデニングのページを眺めたり
しております。

って、ルーフバルコニーでも60鉢しか
バラが置けないのか!?

うち、150鉢いるわ・・・・。

先日うがちゃんに130鉢と申し上げましたが
数えなおしたら150バラちゃん、いました・・・。

まだちびっこが大半ですが
これらがみんな6号鉢以上になったらどうしよう~。

まあ、弱肉強食で淘汰されるのでしょう・・・・。

うちのバラ、どんなにがんばっても
日照不足で元気なしです・・・・。

ALA(ARAだっけ?)とやらもやってみましたが
バラの数が多すぎて
ALA液肥1本買って希釈して撒いたら
1回の散布で終了してしまったので
効き目のほどはわからず・・・。

ALA、割高だからあげられないわ。

子沢山につき子供を大学までやれない親の気分だ。

おのおのの生命力でたくましく生きてください・・・。

ランキングの応援ポチも
お時間があればよろしゅうお願いいたします★
       ↓


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ、せつない! (ミリ)
2009-09-22 22:59:32
3人の子供を私立の小学校に入れるのを断念して、中学校から…と諦めた我が家のようです。
こうやって、高校も公立じゃないと行かせられないわ、大学?仕送りはできないわよ、となりそうです。。
ひめさまのblogみてると、バラを育てたくなります♪
我が家は庭だけは広いです。
草ボーボーだけど(笑)
返信する
ジェルソミーナは (hana)
2009-09-22 23:50:05
いわゆる絞りの中では好きな花です。
挿し木成功するといいわね~。
葉がチリチリとしてきたら赤信号ではあるけれど、そちらは挿し木温度に丁度いいのではないかしら。
近頃、欲しい切花品種のバラを見かけていませんわ(ホッ)
欲しいものが現れると「挿し木病」が再発しちゃうから。
それにしても、150種とはすごい
脱帽しております
返信する
ミリ姫★ (千代姫)
2009-09-23 14:12:03
庭!
夢の庭!!

この前軽井沢のレイクガーデン(バラ園)に行った時、綺麗♪という感動よりも
地植えでのびのびイキイキと育っている軽井沢のバラと、我が家のスラム街育ちのような、お互いに黒点&うどん粉病を移しまわっているバラと比べて、
悲しい気分になってしまいましたわ!
うちがスラム街なら、軽井沢は全寮制のエリート学校育ちオックスフォードコース、みたいな・・・・。
憧れの地植え!!
ぜひバラを育ててください。
というか、うちの子を里子に出したいくらいです!
返信する
hana姫★ (千代姫)
2009-09-23 14:15:34
150鉢ありますが、1品種10鉢あるのもあるから(笑)
挿し木の恐ろしいところで、つく時は挿し穂がみんな発根しちゃったり・・・・。
ジェルソミーナ、なぜか葉っぱがちりちりになってしまいました。
同時に挿した、(送料がもったいないので一緒に注文した)葵と美咲はなんともないのに・・・。

挿し木病、新型インフル並みに強力です。
返信する
夏の名残バラちゃん (紫帆)
2009-09-24 13:46:34
色とりどりで可愛いですね!
挿し木は昨年1鉢、今年も1鉢成功しましたが、ちびっ子なのでまだ1度も咲かせたことがありません。
ちびっ子でもこんなに立派に咲くんですねぇ
バラちゃんは偉いなぁ!

「晴れたらバラ日和」、友達が通っているカメラ教室の師匠の本です。
松本さんはBISESなどでもバラ撮影旅行に行かれていますし、羨ましいお仕事です~~。
返信する
紫帆姫★ (千代姫)
2009-09-24 16:33:38
ついつい咲かせてしまう私。
先日、コンテドシャンボールの挿し木を生後?2ヶ月くらいで咲かせようとして、ボーリングしました・・・。
どんな香りか嗅いでみたかったのに!
バラちゃんはけなげに咲いたり芽を伸ばしてます。
えらいなあ~。
(親ばか・バラばかな私たち・笑

松本さんは友人の師匠でしたか!
いつかあのルーフバルコニーにご招待いただけるのでは?
返信する