千代田中ブログ

日々起きたことを、みなさんにお伝えできればと思います。
このブログにUPされた出来事を家庭で話し合ってみて下さい。

中体連夏季大会③

2014-07-21 20:29:53 | 部活動

本日、夏季大会3日目が行われました。


総合体育館で行われたバスケットボールの試合では、
連日の試合の疲れを感じさせない熱戦が繰り広げられていました。

その結果、男女ともに優勝を果たし、アベックでの県大会出場を決めました。
おめでとうございます!!


さて、千代田中生にとって馴染みの体育館での試合ということもあり、
吹奏楽部、美術部、陸上部や
本日試合のない部活動の生徒たちが応援にかけつけ、
とても温かい雰囲気で試合をすることができました。


女子の試合では、
痛みに耐えながらプレーする選手や、
自分を支えてくれている人たちへの感謝の気持ちを伝えようとする選手や、
コンタクトがはずれながらも先輩たちのために戦い抜く2年生の姿が見られました。

中盤、逆転されて意気消沈してしまった場面もありましたが、
多くの人の声援や本人たちの強い思いによって
同点、逆転、という試合運びができたのだと思います。

諦めない気持ちやチームで励ましあって努力することが大切だということを改めて感じました。



最後まで我慢して、チームのために頑張った姿がすごくかっこよかったよ!
感動をありがとう。


また男子の試合でも、
昨日の悔しい気持ちをバネに、強気で攻める選手の姿勢が見られました。

女子に続いて県大会に行く、という思いがひしひしと伝わってくる試合でした。


得点の差が開かず、ひやりとする場面も見られましたが、
周りの様子をみて自分の動きを考えてプレーする選手や、
ケガを恐れず相手に向かっていく選手が見られ、
春季大会に比べて大きく成長したように思います。



周りの人への感謝を忘れず、県大会でも頑張ってきてください。


また、男子バスケ部の優勝が決まった時、
女子バスケ部の部員、応援にきていた生徒、卒業生が
千代田中の校歌を歌う姿が見られました。

千代田中の名前を背負っている責任感と、
千代田中の一員であることへの誇りを
感じることができ、目頭が熱くなりました。

群馬県一と言える輝きを放っていたように思います。



県大会へ進む部活動の生徒たちへ

邑楽郡の代表として出場するということや、
負けてしまった選手の思いを抱いて参加するということを
忘れないで欲しいと思います。

あと一週間という短い時間を大切に、
仲間との絆を深めて、
県大会に臨めるといいですね。


3日間、お疲れさまでした!