見出し画像

一週一信

春の喜び

今日は外出にコートがいらないくらい暖かでした。昼間 皆さん上着は手に持って歩いてましたね。

昔  学生時代に習いました。

石走る垂水の上のさわらびの  萌え出づる春になりにけるかも   志貴皇子

垂水とは〜〜 垂れ落ちてながれる水    小さな流れでも段差で小さい滝のようになってますね。
如何にも春が来て心楽しい様子が伸びやかに詠われています。


サテ  今回の写真は近所の病院の河津桜を撮影しました。
河津桜で
ある話しがあります。
静岡県のある病院で(癌の患者さんが多いそうです)新築工事の折  病院の周囲には特に
河津桜を多く植えたそうです。
入院中の患者さんの励みになように、又は目標になるように早く咲く河津桜にしたそうです。
そうですよね。入院中は「桜の花が咲く頃退院したい」とか、「早く退院して、家族と〇〇へ花見行きたいとか」              私も入院していましたからその気持ちよくわかります。


チョットいい話。


この河津桜  に ウグイスがたくさん来ていましたが、上手く写ってないですね。小鳥の撮影は本当に難しい。

応援お願いします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る