千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

コアジサシ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ

2020年05月08日 | 野鳥

 まつぶしや見沼などの公園はまだ駐車場が閉鎖されています。

見沼にはキビタキやオオルリが来ているのだろうか。

 

よいお天気につき、半径50メートル以内に人がいない沼で探鳥。

コアジサシがいました。

10分ほど1羽から3羽で飛び回って餌とりしたあと、いずれかへ飛び去り、

運がよければ10~30分ほどでまた戻ってきます。

飛びながら結構大きな声で鳴くので、戻って来たらすぐに分かります。

 

なかなかダイブの瞬間が撮れません。

たまに撮れても、このように魚をくわえていなかったり。

 

私はこのコアジサシが大好きなんです。

 

カモ類など冬の渡り鳥はほとんど見なくなりましたが、ここにはハシビロガモのペアが。

 

さらにはオカヨシガモとヒドリガモが1羽ずつ。

彼らも、ほどなく北へ移動していくことでしょう。

 

このほか、コガモはまあまあの数が残っています。



最新の画像もっと見る