千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

キアシシギ、ムナグロ、コアジサシ

2020年05月12日 | 野鳥

 今年は田植えが少し遅いようです。

これも新型コロナウイルスの影響なのでしょうか。

 

キアシシギとムナグロを見に、3年続けていつもの田んぼへ。

曇天で映りはいまいちですが、キアシシギにまた会えました。

5羽を確認できました。

 

ムナグロも20羽以上の群れで。

この季節限定で、短い間しか見ることができません。

 

それにしても、農家の方は寛大です。

見ず知らずの人間が私有地を歩き回っているのに、とがめるでもなく、

農道ですれ違うと、ときには挨拶もしてくれます。

こちらとしては、とにかく農作業の邪魔にならないように努めております。

特に気をつけているのは、あぜ道は歩かない。

車が通れる幅がある道以外には足を踏み入れない、これです。

 

 

こちらはきのう撮ったコアジサシの給餌。

 

雄が雌にプレゼントしているようです。



最新の画像もっと見る