千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

見沼自然公園 アカゲラ、アトリ、トモエガモ、バン・若鳥

2018年03月07日 | 野鳥

 

 この時期になると、果たしてカモたちがいるかどうか、

少し緊張して沼をのぞき込むことになります。

今日は大丈夫、いました。


公園の周辺でアカゲラを発見。

この公園では初。

昨シーズン、この界隈にアカゲラがいるという話を数人から聞いていましたが、ようやく会えました。

少し遠いですが、仕方あるまい。



森にはアトリのちょっとした集団がいます。

オスの頭は黒くなりつつあります。


トモエガモがドングリを食べています。

しかし、食べるのがなにげに下手くそ。

ぽろっ。


またぽろっ。


そしてぽろっ。

ほらほら、落ち着いて食べなさい。


食後は陸地でうとうと。



沼にはバンの若鳥と思われる鳥が1羽だけ。

ここではオオバンしか見たことがありません。

どこからやってきたのでしょうか。



最新の画像もっと見る