千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

キビタキ、オオルリ、オオヨシキリなど

2019年04月27日 | 野鳥

 明け方に強めの雨が降りましたが、天気予報を信じて朝食前に出発。

きのうに引き続いて午前中は探鳥三昧。


さいたま市の公園ではキビタキの美しいさえずりがあちこちから聞こえてきます。

見かけるのは雄ばかり。


こちらは後頭部の色が薄いので若い雄。


のんびり歩いていると暗がりに見慣れない鳥が。

オオルリでした。

高原とかちょっとした山にしかいないと思っていました。平地の公園にも来るんですな。

逆光で青い鳥には見えません。残念。


こちらも見たことのない鳥です。地味なツグミという感じ。

図鑑で調べてもはっきりしませんが、マミジロの雌と思われます。



場所を移して松伏町へ。

小ぶりのヒタキと遭遇。

これもよくわかりません。オジロビタキかキビタキの雌かも。


最後はオオヨシキリ。浮島でにぎやかに鳴いていました。



最新の画像もっと見る