千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

井頭公園 コジュケイ、ヒドリガモ、マガモ、コガモ、オナガガモ

2018年04月05日 | 野鳥

 井頭公園のほうが北にあるので、まだ何かいるかもしれないと思い遠征してきました。

とはいえ、まつぶしや見沼から2週間おくれぐらいの感じで、

ソメイヨシノも完全に終わっていました。

 

沼には結構な数のヒドリガモがいました。

50羽くらいいたでしょうか。

 

さらにはマガモ、コガモもぱらぱらという感じで見ることができました。

 

さらにはオナガガモも。

私が見た限りでは1ペアだけでした。

 

ずっと撮りたいと思っていたコジュケイとあっさり遭遇。

近過ぎて全身が入らず。

 

結構警戒心が強く、人の気配ですぐにヤブの中に消えてしまいます。

しかし、そのわりには遠慮のない大きな声で鳴きます。

鳴き声を「チョットコイ」と聞きなして「警官鳥」というあだ名があるそうです。

「ちょっとこい」でなぜに警察官なのか?

むしろ反社勢力のような気もしますが、まあ、いいでしょう。

 

久しぶりの探鳥で、思ったような成果は上がりませんでしたが、

何より新緑の森林を歩くことが気持ちよい。



最新の画像もっと見る