千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

そうか公園 ハシビロガモなど

2017年12月08日 | 野鳥

 実に久しぶりのそうか公園。

ここは手入れが行き届いて、いつ行っても気持ちがいい。


この沼に多いのはヒドリガモ、ついでカルガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、オオバン。

キンクロハジロは3羽(オス2、メス1)確認。

マガモ、コガモ、カイツブリは見えませんでした。


沼はこぢんまりとして、カモたちとの距離も比較的近い。

しかも、誰かが日常的に餌をやっているようで、

人が水辺に近づくとわさわさとカモたちが寄ってくる。うるさいユリカモメも寄ってくる。

クローズアップが撮れるのはうれしいが、こうなるともはや野鳥ではない。

シャッターも少し重くなるわ。


何も持っていないのがわかるとよそよそしくなり、白けたムードで散会というパターン。


とはいえ、ハシビロガモを見るならこの沼です。

頭部のグリーンが鮮やか。


オレンジ色の足、水かきもよい。


これはオスのエクリプス。


今回わかったこと。ハシビロガモは1羽でもくるくる餌とりをします。



次はキンクロハジロ。

「オレってクール?」


「はい、はい」





公園北側の築山にはウグイスが。前回もウグイスを撮りましたな。

体も少し大きく見えるし、大胆不敵な個体でした。



またしばらくしたら行ってみたいと思います。

次はレイクタウンのレイクからそうか公園のルートか。



最新の画像もっと見る