千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

北本自然観察公園 ベニマシコ

2017年12月07日 | 野鳥

 ルリビタキやアリスイに会いたくて行ってきました。

結論から申し上げれば、アリスイは声も聞けず。

ルリビタキはメスを一瞬だけ見ることができました。

次回はいつになるかわかりませんが、また狙ってみたいと思います。

 

 

ノスリが枝の上でひと休み。

 

 

ベニマシコは、昨シーズンに引き続いて見ることができました。

少し遠いですが、オスとメスがお出ましです。

 

 

前回撮影したコゲラの巣穴、記憶をたどって探したところ・・・。

集合住宅になっていました。びっくり。

複数の施工主によるものなのか、それとも1羽で掘って掘って掘り続けたのでしょうか。

見ておわかりのようにこの枝は上が折れてますから、枯れかかっているのでしょう。

よって、掘りやすいのかもしれませんな。

 

園内を1周して戻ってみると、また熱心に工事されていました。

一番上はかなり深そうな感じですが、中でつながってるとか。

これ、ほんとうに営巣に使うのかな。全くわかりません。



最新の画像もっと見る