千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

エナガ、ニシオジロビタキ・メス、オオタカ

2022年12月26日 | 野鳥

 ここ数日は北日本から九州にかけて大雪に見舞われました。

地球温暖化によって気候変動が起きており、それにより

台風の大型化、集中豪雨、大雪など気象が激甚化しています。

温室効果ガスの排出を抑えるよう、我々もできるところから

取り組んでいく必要があります。

 

 

 沼にはカモの姿がまばらでした。

少し不気味な感じでしたが、林の中にはエナガたちが。

メジロやヤマガラの声も聞こえてきました。

 

すると、「ヒィ、ヒィ」というヒタキ独特の鳴き声が。

そっと近づいてみると、ニシオジロビタキのメスでした。

この公園で見るのは初めてです。

地面に下りて餌取りするなど、活発に活動していました。

長くいてほしいものです。

 

オオタカはいつものところで、いつものように置物のようにたたずんでいます。

一旦諦めて、沼の周りをぐるっと回ってから戻ると、まだ動かず。

 

しかし、しばらく観察していると、飛び立ちました。

すっと沼の南側へ飛翔し、見えなくなりました。

あっけない幕切れ。

また次回に期待しましょう。



最新の画像もっと見る