千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

キジ、コゲラ、クイナ、ホシハジロ・メス、キンクロハジロ・オス、ツグミ、トビ

2023年01月06日 | 野鳥

 ここ3日ほどで撮った写真です。

 

 薄暗いヤブの中でオスのキジがガサガサしているのを発見。

こちらが身動きせずじっとしていると、開けたところに顔を出しました。

近過ぎて全身が入りません。

まだ若いオスでしょうか、目の周りの赤いところがそれほど大きくありません。

 

近づいてきました。

歌舞伎役者のような雰囲気があります。

日陰だったことが少し残念。

 

コゲラが柿の実を食べているところを初めて見ました。

でも、それほど好きな食べ物ではないようで、二、三度つついただけで、すぐに隣の木に移動してしまいました。

 

クイナは、ようやく会えました。

クイナが好むような湿地がもっと欲しいところです。

 

キンクロハジロ・オスがホシハジロ・メスを引き連れてのんびり餌取り。

近くにホシハジロ・オスの姿はありません。

 

ツグミ。

 

トビは2羽が寄り添うように空を舞っていました。

つがいでしょうか。



最新の画像もっと見る