千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

まつぶしの木道は今日も水没していた

2017年10月30日 | 野鳥

 今度は台風22号が来襲。21号ほどではなかったにしても、29日は1日中雨が降り続きました。

今日(30日)は快晴。様子を見に行くしかありません。

 

ああ、木道はやっぱり完全水没。24日よりほんの少しだけ浅いくらい。

これからしばらくは雨がなさそうなので、早い回復を願いたいものです。

 

ところで、今日はお天気はよかったのですが、台風の置き土産で真冬の気圧配置に!

日中は6メートルを超える北北西の強風が吹き荒れました。木枯らし1号だそうです。

 

ということで、カモたちは風をよけて沼の北西の角っこに集合。

かなりの数がいました。

 

 

うねる水面がおわかりいただけるかと思います。

 

マガモも、ヒドリガモも、そしてコガモも数がふえました。

まだこれから到着するものもいるでしょうし、あるいはまつぶしでひと休みしてから

さらに南へ移動していくカモもいることでしょう。

 

このようなしっかりしたコガモ・オスもよく見られるようになりました。


最新の画像もっと見る