千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

カシラダカ、ジョウビタキ・雄、アカハラ、タヒバリ、ルリビタキ・雌、キンクロハジロ

2020年12月25日 | 野鳥

 ここ3日ほどで撮った写真です。

 

カシラダカ

野鳥に興味のない人にカシラダカと言うと、

鷹の仲間ですかというリアクションをされることがあります。

 

ジョウビタキ・雄

縄張りの中でも特に好きな場所があるようで、

そういうところだと、会える頻度が高くなります。

 

アカハラ

少し遠い絵ですが、ツグミを追い払って、自分の縄張りを主張して吠えているところです。

 

タヒバリ

ヒバリに似ていることからこの名前がついていますが、

セキレイの仲間だそうです。

 

ルリビタキ・雌

ヒタキたちはシジュウカラやメジロとは明らかに違った動きをするので、

見つけたときはときめきます。

 

キンクロハジロ・雌

潜水から上がってくると、何かくわえています。

拡大するとタニシのように見えます。

このまんま飲み込んでしまいましたが、

貝殻はどうなるのかな。



最新の画像もっと見る