千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

ミコアイサ・メス、アオジ、マガモ、ツグミ、メジロ

2021年12月16日 | 野鳥

 久しぶりの探鳥。

3週間ぶりに訪れた公園は、落葉樹の葉っぱがきれいに地面に落ちて、

見通しがとてもよくなった印象。

冬本番です。

 

沼にはミコアイサ・メスが到着していました。

このときは2羽、確認。

時期的にはそろそろと思っていましたが、会えてラッキー。

 

アオジは、まともに写すのは今シーズン初めて。

 

マガモ・オス。

珍しく近いところで活動していたので、夢中でシャッターを。

 

くちばしの縁がクシのようになっています。

 

頭がすっぽりと水に包まれている様子は、まさに水鳥。

マガモのオスは、ドキッとするほど美しい。

 

ツグミも到着です。

 

今シーズンは、メジロがとにかく多いような印象があります。

当たり年っていうやつ?



最新の画像もっと見る