千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

スピッツさん 「スカーレット」

2011年11月01日 | スピッツ

「スカーレット」は1997年1月に発売されたシングルです。

アルバムは「フェイクファー」にAlbum Mixとして収録されています。

またWikiの情報で恐縮ですが、1997年1月~3月のTBSドラマ「メロディ」のために

書き下ろした曲ということです。

主役は小泉今日子さんで、キョンキョンといえば我々の世代では

いまだに圧倒的な人気を誇っています。(あくまでも個人の感想です)

 

ただ、私はドラマは見ておりませんので、この楽曲がどの程度ドラマを意識したものなのか、

残念ながら全く承知しておりません。

 

 

さて、この曲もタイトルが歌詞の中に全く出てきません。

ただし、CDジャケットからもわかるようにスカーレットとは色の名前、やや黄味の赤を指すようです。

歌詞の中に「赤い灯」という言葉が出てきますので、この赤がスカーレットということでしょう。

そして、「小さな 赤い灯を 守り続けていくよ」と歌っていますから、

守っていかないと消えてしまうかもしれない小さな赤い灯=ふたりの愛を

 ずっと大切にしていきたいという、

スカーレットはまさにこの曲のテーマそのもののようです。

 

スピッツ得意のギターアルペジオで、ごく短いながら印象に残るイントロから

いきなりサビから始まり、最初にテーマが歌われます。

使われている言葉も比較的平易で、想像をかき立てられるというようなところはあまりないようです。

わかりやすいラブソングといってもいいのではないでしょうか。

 

それでもこの曲が人気が高いのは、歌い出しでいきなり「離さない」という力強い宣言がなされ、

美しいサビの二段重ねでぐいと物語に引き込まれてしまう、

その構成の巧みさにあるのではないかと思います。

草野さんが「この曲はひとつの到達点だと思っている」と語っている(出典:Wiki)ように、

美しく、哀切さに満ちているメロディーを持つこの曲は、

スピッツを代表する名曲の1つといっても過言ではないと思います。

 

 

 

……ただ、曲を聞きながら歌っていると、「無邪気なままの熱で」が

「無邪気なままの夏で」になってしまうのは自分だけでしょうか。

 

 

さて、「スカーレット」で検索するとスカーレット・ヨハンソンが大量に出てきてしまいます。

スカーレット・ヨハンソンといえば、例の自分撮りのヌードですが、まさかそれを

ここに載せることはできませんので、かわりにオハラさんを。

 

 

おしまい

 



最新の画像もっと見る