千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

キセキレイ、カシラダカ、クイナ、ホシハジロなど

2019年02月07日 | 野鳥

 2月初旬といえば1年で最も寒い時期のはずですが、

数日前は18℃を超えるなど、今年は暖かい冬になりました。

これは昨年のような猛暑・酷暑の前触れなのでしょうか。


暖冬のせいなのかわかりませんが、私がよく行く公園では

相変わらず野鳥の種類も数も少ないように感じます。


例によってここ1週間ほどで出会った鳥たちです。

まずはキセキレイ(北本市)

胸のところが白いため、まだ若い雌と推定。


この翌日に、またもキセキレイと出会いました。(さいたま市)

こちらのほうが胸の黄色が少しだけ濃く見えます。


カシラダカ(北本市)


ジョウビタキ(北本市)


アトリ(さいたま市)

ひどい枝かぶり。


シロハラ(さいたま市)

光線のかげんか、やけにおなかが白く見えます。


トモエガモ(さいたま市)

飾り羽も伸びて、一人前という感じです。


クイナ(松伏町)

この日は2羽見かけました。


ホシハジロ(松伏町)

この沼には珍しく6羽確認。

潜水して上がってくると、顔が泥だらけ。雄の赤い目が際立ちます。

泥の中の生き物を探して食べているのでしょう。


最後はオオタカ(松伏町)

例によって気がついたら通り過ぎるところでした。



最新の画像もっと見る