千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

見沼自然公園 トモエガモ オオタカ

2017年11月24日 | 野鳥

 予報よりも雲が多いものの、探鳥日和には違いない。

見沼の沼にはきょうも多くのカモたちが。

その中に1羽だけ白っぽいカモを発見。

初めて見ました、トモエガモ。

図鑑に載っている写真よりはずっと色が淡く、飾り羽も未発達。まだ幼鳥と思われます。



光の加減では顔の緑色が見えなくなるほど淡い。

たった1羽でこの沼に定着するのでしょうか。

あとからもっとふえてくれることを期待しましょう。


さらにはハシビロガモ。

見たところ、オス1羽とメス2羽だけのようです。



沼の東側の木立からヒヨドリが飛び出したと思ったら、その背後にオオタカが。

オオタカはカラスに追われていて、沼の上空で北に方向転換。

今年はオオタカをよく見ます。

個体数が増加しているのか、それともたまたまなのか。

あるいは季節的なものなのか。


いずれにしても、カメラに収められたのは幸運でした。

また会おう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。