千歳山研究所

ふるさとの名山、千歳山に思いをはせる野鳥写真初心者

トモエガモ、アオジ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、ホシハジロ、ツグミ

2019年11月13日 | 野鳥

 きのう(晴天)と今日(曇天)で撮った写真です。


まずはさいたま市。

トモエガモは5日前と比べてグリーンが濃くなり、目の周りの黒もはっきりしてきました。


得意の片足立ち。


アオジは10日ほど前から見かけていました。



続いてはまつぶし。

10月半ばに目の後ろが緑色を帯びているヒドリガモを見ましたが、

この個体は「帯びる」というレベルではありません。

何かほかのカモとの交雑種かもしれません。


この沼ではあまり見ないオカヨシガモ・雄が1羽だけ。

この地味なオカヨシガモ、私は好きです。


ホシハジロ・雄も2羽。

私が行ったときは、ほとんど寝てばかり。

起きているところを撮れたのはこれだけ。


最後にツグミ。

さいたま市でも数多く到着していました。

この季節は木の実を食べるために樹上でよく見かけます。



最新の画像もっと見る