Chitchat Coaching Communication Blog

NPO法人チットチャットが主催する、森コーチの「コーチング入門連続講座」に参加された皆さんのブログ

思いが届かない人へ

2009年02月19日 18時54分54秒 | weblog
 主催者 森嶋です。

 先日の講座では気の合わない人、苦手な人、思いの届かない人への対応をどうしたものかというシェアーが多かったです。

 私もずっと関係を閉ざされている人がいました。以前はわかりあえる関係だったのですが、あることがきっかけに壁をつくるようになりました。

 私は「いい関係」を望んでいたのですが、その方はそうふるまってくれませんでした。

 何度、関係を修復しようと連絡してもまったく音沙汰なし、ある意味「無視」状態でした。

 そしてこの間の講座で学んだ、その人を「変えなくてもういい」、「わかってくれなくてもいい」、「届かなくてもいい」というふうに考えをシフトさせ、思いを伝える行動にでました。

 しかし、その思いも届かず、変わらず音沙汰なしでした。

 そしてその現実をしっかり受け取り、私はその方に「無視されるのは、人として悲しくって残念です」ということだけ伝えました。

 それから、その方と出会っても以前の「なんで届かないの」という感じから、「どうぞご自由に」って感じになり、なんだかすっきりした感じでおれるのです。

 どんな態度に出られようが、もう私は私を伝えた。あとはどうぞって感じです。

その現実をあるがままに受け取り、あるがままにふるまえる自分が現れました。

 いいか悪いかは別にして、「こんなものなのかな」と感じた出来事でした。

NPO法人チットチャット
森嶋

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キラリ)
2009-02-19 21:02:27
「自分はOKだ!」って事なんですね!素晴らしい☆