Chitchat Coaching Communication Blog

NPO法人チットチャットが主催する、森コーチの「コーチング入門連続講座」に参加された皆さんのブログ

成熟した人

2009年03月21日 18時31分02秒 | weblog
 主催者 森嶋です。

こんばんは、静かな一人の事務所での更新です。

今日、いただいたある方からの一言メッセージです。

 ★何でも自分の思うとおりにしようと、自分主張ばかり激しい人。

 何でも人の言いなりで、自分のことを言わない人。

 そして人のことも聴かないし、自分のことも言わない人。

 どれも人間的には未熟です。

 「きちんと言えるし・きちんと聴ける」
 
 当たり前のバランスをとれる人でありたいでね。★

いかがですか。私もこうありたいです。

 ■NPO法人チットチャットの各種講座
 http://www.npo-chitchat.com/
 

ブログをシェアの場に

2009年03月11日 23時24分25秒 | weblog
スタッフ 河合です。

昨日、コーチング入門連続講座第4期、完了しました。
今回も森コーチのリードで、また新たなパートナーが増えました。
受講された皆さんには、是非ともコーチングのエッセンスを盛り込んだコミュニケーションを普段の生活に取り入れて、自分を源泉にして自分を機能させていただければと思います。

僕自身も今回また多くの気づきを得ることができました。
コーチングに触れたとき、つまりこの講座のスタッフとして関わらせてもらった当初は、基本的にコミュニケーションを取ることが実はあまり得意ではないのかな?と感じていたのですが、コーチングを頭で考えるのではなく、自然に受け入れられるようになってきて、ようやくですが少しずつ自分の中に変化が見え出しています。

そして、この変化、なんか心地よいのです。この心地よさをもっと多くのパートナーと共有できれば。。。


そこで、完了生の皆様へ。
改めてこのブログを皆さんの「シェアの場」として活用してみませんか?

ちょこっとブログのデザインも変更してみました。

記事を投稿するのが・・・という方も、まずはコメントを書き込んでみてくださいね。


あと。。。
コーチング入門講座の第5期を来月から開催します。
他にも主催者のほうで色々な企画を計画していますので。。。





足らずを知る

2009年03月05日 23時13分41秒 | weblog
 主催者 森嶋です

 以前、ある人から「あなたがそうやってたくさんの人に去られていくのがわかるような気がする」といわれたことがあります。

 きつい一言でトラウマ化しかけていました。その方、ちょっとうつだったのですが。

 そして今日、今、支えてくれているパートナーからなかなか伝えれずにいる「本位」をはじめて聞くことができました。

 そう、今まで私の言いたい放題、伝えたい放題で受け取ってくれていました。

 しかし、今日、その本意を伝えられて「はっ」と気づかされました。

 私は許可してくれている人には「本意」を聞けていない、気づいていない自分がいるのではということ。

 まさに「足らずを知る」思いでした。親身になってくれる人だからこそ、しっかり気づかないといけませんね、一方通行のコミュニケーションにならないように。

 気をつけよっと。けど無理かも、そんな感度ないもんな、私。
いやいや「そんな自分がまたあわられた」を充満させればいいのかな。

NPO法人チットチャット
森嶋

バイタリティサイクル

2009年03月05日 22時45分51秒 | weblog
スタッフ 河合です。
先日4期5回目の講座でした。3回目4回目と自分の都合と体調不良のためお休みしましたが、久しぶりに参加してまた新たな”気づき”を得られ、とても気持ち良い時間を過ごせました。

今回のテーマは Iメッセージ(私を伝える)でした。
このIメッセージ、その人のコーチングのセンスがいちばん見えると僕は思います。
今まで僕も何回も試しては伝わらず。。というか相手を変えよう、動かそうと操作性を含んだIメッセージで何度となく失敗しました。
最近になって職場で支援している障害のある利用者が自ら動いてくれる(貢献してくれる)ような伝え方がなんとなくですが出来てきたような気がします。
ただ、それがなぜ伝わるようになってきたのか?いまいちピンときませんでした。

そんな中でヒントになるようなことを森コーチが教えてくれました。
「バイタリティサイクルを回す」
これには、なるほど!と思いました。

バイタリティサイクルは、自発的な意図があるなかで→戦略・戦術を立てて→よしこれでいくぞ、と決断し→行動を起こせば→結果良し悪しに関わらず→次の自発的な意図が生まれてくる。

バイタリティは意図的に使えば上がる、つまりもっとバイタリティが満ち溢れてくるということだということでしょうか。

またバイタリティサイクルはIメッセージに沿っている。つまりIメッセージで伝えると相手のバイタリティサイクルが回せるそうです。

自分のあり方を見る・探ることがコーチングの核だと講座で感じるようになってきた僕が、そこ(僕の意図)を探るなかで「パッと出たIメッセージ」を利用者に伝えている。

すると利用者は自らのあり方を探るようになり、意図を見にいくことでバイタリティサイクルが回り、利用者が自ら自立に向かっていく。そんな光景を身近で感じるようになってきました。

そんな相手の自立を引き出せるIメッセージ、もっともっとうまく伝えられるようになりたいと思います。まぁ頭で考えてない「パッと出たIメッセージ」だから機能しているのかも。そこをもう少し探究して自分のあり方を更に見つめていきたいと思います。