Chitchat Coaching Communication Blog

NPO法人チットチャットが主催する、森コーチの「コーチング入門連続講座」に参加された皆さんのブログ

ブログをシェアの場に

2009年03月11日 23時24分25秒 | weblog
スタッフ 河合です。

昨日、コーチング入門連続講座第4期、完了しました。
今回も森コーチのリードで、また新たなパートナーが増えました。
受講された皆さんには、是非ともコーチングのエッセンスを盛り込んだコミュニケーションを普段の生活に取り入れて、自分を源泉にして自分を機能させていただければと思います。

僕自身も今回また多くの気づきを得ることができました。
コーチングに触れたとき、つまりこの講座のスタッフとして関わらせてもらった当初は、基本的にコミュニケーションを取ることが実はあまり得意ではないのかな?と感じていたのですが、コーチングを頭で考えるのではなく、自然に受け入れられるようになってきて、ようやくですが少しずつ自分の中に変化が見え出しています。

そして、この変化、なんか心地よいのです。この心地よさをもっと多くのパートナーと共有できれば。。。


そこで、完了生の皆様へ。
改めてこのブログを皆さんの「シェアの場」として活用してみませんか?

ちょこっとブログのデザインも変更してみました。

記事を投稿するのが・・・という方も、まずはコメントを書き込んでみてくださいね。


あと。。。
コーチング入門講座の第5期を来月から開催します。
他にも主催者のほうで色々な企画を計画していますので。。。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭で考える前に~ (朝倉ママ)
2009-03-13 10:10:14
朝、新大阪から小松に仕事に向かう偽キャリアウーマンが終わりました~まだ残してきたもの?次に扱うものを感じます。また何かの形で参加します!よろしくお願いします。
「気づきを充満」は頭で考えて考えていっぱい~「対等なパートナーシップ」でセルフモニタリングから感謝がでて「iメッセージ」主語は私よね~相手を操作してもダメ~うん!!「バイタリティのサイクル」で自分次第なら回る!回る~「ある、ないの分別」ないことに翻弄されて機能しないこと~あるある!!etcです。
この講座に出会えて感謝してます。
森コーチ、森嶋さん、みなさんありがとうございました。感謝。感謝。
・・まずコメントに~つられてでました♪
朝倉ママ様へ (スタッフ河合)
2009-03-17 08:59:46
早速のコメントをいただきありがとうございます。遠方石川からのご参加頂いたことに感謝します。
今回の講座で色んなキーワードが出てきましたよね。僕もそのキーワードを日頃の生活で思い出しながら、
「あ、今Iメッセージで伝えればよいのかも」
「あ、ワニになってるな」
「対等なパートナーシップを築けるように、相手をできる人と扱わないと」
など。。。
自分が降りられるようになってきています。

また機会があればご一緒できれば良いですね!
皆さんとの出会いに、感謝です。