「筋を通す」という言葉がある。「話を通す」という言い方もされる。
要するに「然るべき人間に承諾を得る」という意味だが、そうした筋を通すことなく強引に事を進めようとの姿勢は相手を軽んじている証左だろう。
30年前に50代で雑誌に登場したときに「武道と認識の理論」を掲げ「弁証法レベルでなく認識論レベル」などと記載したことは、そして「個別科学としての認識学」などと記載したことは、「弁証法=一般論」なる己の理解・把握を顕わにしたわけだ。
「武道講義」について「弁証法を売りに再起を図った」などと21世紀の今語る人間は作為的か無意識か嘘をついている。
通常の認識ならば「一般的」ということと「弁証法的」ということは全く異なる概念である。
それが「弁証法とは一般的なことを扱う思考」との発想であるし、その「一般的」とは「上位概念のそのまた上位概念の広く包括的な概念・表象に適用する」という内容だろう。それが「話題は弁証法から認識論へ、であり登場してもらうのは(三浦ではなく)庄司」との展開だろう。
この御仁が何故に「弁証法は一般性」との思考をしていたのかは唯物論的弁証法の大御所たるエンゲルスが「弁証法は運動・変化の一般的な」と書き残しているから、その教条的な学びからに違いない。
そして、己が遭遇した弟子たる保母との認知の違いを「弁証法レベルと認識論レベル」などと規定したのは教養の無さとも断言できるが、戒歩志津子の子どもの認知の事実的な展開を「弁証法とは区別されたもの」との彼の直観的な理解によるものだろう。
今回の「それだけに弁証法(的能力)は一般性であり、そのレベルでしか役立たずの技能であるとする歴史上で悲しくも散っていくしかない(なかった)人生を持つ御仁には、かかる世紀の学的大発見など、夢想すべくもない(なかった)のである・・・。」という行は自らの事を薄ら恍けながら大言壮語し他人の論説を剽窃しようとの戦略が露わになっている。
この「弁証法は一般性であり」との発想が既に露わになっているのが彼らの集団が著している「統計の本」や「初学者のためのナイチンゲール」とか「医学ルネッサンス」だとかの論述なんだ。
証拠は上がっているのに、ふてえ野郎だ!というわけだ。
要するに「然るべき人間に承諾を得る」という意味だが、そうした筋を通すことなく強引に事を進めようとの姿勢は相手を軽んじている証左だろう。
30年前に50代で雑誌に登場したときに「武道と認識の理論」を掲げ「弁証法レベルでなく認識論レベル」などと記載したことは、そして「個別科学としての認識学」などと記載したことは、「弁証法=一般論」なる己の理解・把握を顕わにしたわけだ。
「武道講義」について「弁証法を売りに再起を図った」などと21世紀の今語る人間は作為的か無意識か嘘をついている。
通常の認識ならば「一般的」ということと「弁証法的」ということは全く異なる概念である。
それが「弁証法とは一般的なことを扱う思考」との発想であるし、その「一般的」とは「上位概念のそのまた上位概念の広く包括的な概念・表象に適用する」という内容だろう。それが「話題は弁証法から認識論へ、であり登場してもらうのは(三浦ではなく)庄司」との展開だろう。
この御仁が何故に「弁証法は一般性」との思考をしていたのかは唯物論的弁証法の大御所たるエンゲルスが「弁証法は運動・変化の一般的な」と書き残しているから、その教条的な学びからに違いない。
そして、己が遭遇した弟子たる保母との認知の違いを「弁証法レベルと認識論レベル」などと規定したのは教養の無さとも断言できるが、戒歩志津子の子どもの認知の事実的な展開を「弁証法とは区別されたもの」との彼の直観的な理解によるものだろう。
今回の「それだけに弁証法(的能力)は一般性であり、そのレベルでしか役立たずの技能であるとする歴史上で悲しくも散っていくしかない(なかった)人生を持つ御仁には、かかる世紀の学的大発見など、夢想すべくもない(なかった)のである・・・。」という行は自らの事を薄ら恍けながら大言壮語し他人の論説を剽窃しようとの戦略が露わになっている。
この「弁証法は一般性であり」との発想が既に露わになっているのが彼らの集団が著している「統計の本」や「初学者のためのナイチンゲール」とか「医学ルネッサンス」だとかの論述なんだ。
証拠は上がっているのに、ふてえ野郎だ!というわけだ。