*イラストレーターCHISAのあんなこんな*

CHISAの日常あんなこんな
ハンドメイド・大好きな雑貨や食べることや旅など・・
気ままな生活ブログ

* 手作り石鹸第5弾!コールドプロセス法でたっぷりグリセリン*

2009-09-07 23:22:32 | Hand Made
そう先月にいった石鹸づくり教室で知ったこと
大量生産で出荷されてる工場生産のせっけんたち
市場に出回ってるとくに安いものほどそうだと思うけど、ほぼ、機械で石鹸から出来るグリセリンを抽出して、別に販売したり化粧品に入れたりして使ってるみたい
わざわざ、抜き出すのですよぉ~
知らなかったわ
だから無添加と一概にかいててもなんだか使用感が違うなぁと思ったりした過去
もちろん使ってるオイルも違うだろうし、石油を原料とする合成界面活性剤だったり・・・
とにかく手作りのこの時間をかけてつくるコールドプロセス法からグリセリンがたっぷり含まれる手作り石鹸は、植物性オイルでほんとに口に出来る安心なものを自分が選んで作れるからほんとに素晴らしい~なと感心しどっぷりじわじわはまっておる私ですよぉ~

さて前回の習ってもらってきた石鹸はカウントに入れずとして、今回は第5弾の手作り石鹸。以前に友達のお庭でみかけたらたっぷり分けてくれたどくだみ
それを乾燥させてものを炊き込み入れた米油100%の石鹸~

調子よく固まったのに、乾燥は結構遅め~
解禁日は来月初旬
うん、まだまだタップリ乾燥するまであるね~

楽しみだわぁ~

そして肌の弱い親子
とくにむすこっちのためにとつくりだした石鹸、お陰でむすこっちも薬常用することもなく、保湿もしなくてもよくなってきて、このままこの冬も突破すれば素晴らしく快調だなぁと嬉しい私
もちろん頭もこの石鹸オンリーのむすこっち
((私はもったいなくて、別のオーガニックシャンプー使ってるんだけど洗顔やらは石鹸よ))

アトピーのお子さんたちにもほんとにお勧め
愛情たっぷり安心せっけんぜひ作ってみて欲しいわぁ~


                   




いつも応援有難うございまーす 
今日もポチポチっと宜しく 


    & 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

 (人´∀`o):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜:..(o´∀`人)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。