ちろりん日記 with ぽんちゃん

愛するちいくん。17才7ヶ月7日可愛い天使になりました。お転婆ぽんちゃんもシニアになりました。

前向きに。。。。

2010-07-30 17:00:44 | ちいくん
続きになります。。。。


お薬を2種類頂いたちいくん。


さて・・・・どうやって飲ませようか・・・・。


ENACARDは、小さい錠剤なのでつぶしてお肉の中に埋め込み、何とか完了。


クレメジンは、大きい子ならカプセルのまま飲み込ませられると思いますが、ちいくんには無理。


病院でも、カプセルを開けて中の粒状のものを何かに混ぜてください。とのお話あったので


そうすることに・・・・。


でも、これ炭みたいというか砂みたいというかじゃりじゃりでかなり量が多いの。


いくら、ちいくんでも気づくはず。


お肉に混ぜて口の中に入れる・・・・数回は食べたけどもういらないって・・・


それでも、粘って何とか頑張り全部は無理でもだいたい・・・は飲ませれたかなぁ~


という感じで月曜日終了。


無理無理・・・・頑張りました・・・・by ちいくん



しかし・・・相変わらず好きなモノしか食べたくないちいくん。


まだ、食べてくれるだけいいのかもしれないけど、でもお腹にいいわけないし・・・・


困ったなぁ・・・




そして・・・・火曜日。


昨日のように何とかお昼にお薬を飲ませ(一日一回なのです)


ほっとしたのもつかのま。


何度か、うんPをしだすちいくん。


初めのうんPは、まぁ・・・柔らかめ?というくらい。


二回目も、同じ感じのものをチビチビ出す。。。。。


三回目もそんな感じだけど、汁みたいなのをチビチビ出す。。。。。


そして、17時過ぎ頃に、水のような便がシャ~という感じで多く出た。。。。


ぐったりした感じもしないけど、この便は危険と思い、ちいぱぱに連絡。


早めに帰ってもらい、病院へ行くことに・・・。


6時頃電話をすると、もう受付が終ったとのお話でしたが、日曜日にお薬を頂いたところだったし


年齢を考えると、とても心配ということで、何とか診ていただけることに。


今、院長先生がおひとりで診察されているので、診療時間内でも受け付けを終了してしまうのですが


この日も我が家が最後で20時過ぎの予定時間とのこと。


あふれんばかりに患者さんが、待合室にいました。


そして・・・21時近くにちいくん診察室に・・・。


便の検査をしたら、やっぱり悪い菌がものすごい活発に動き回ってました。


でも、熱はなく、(38.4度平熱)ぐったりもしてなく、食べない割には、日曜日と同じ体重ということで


注射をして、お腹のお薬と、缶詰の処方食を頂き、帰宅しました。


それと、今はお腹を治すということを最優先にして、腎臓のお薬は一旦中止。


絶対に飲まなくてはいけないという段階ではないので・・・とのお話でした。


お腹のお薬、一日2回。3日分・・・・頑張ろう。。。。



そして・・・水曜日のお話。


お昼に何とか、お肉に埋め込んでお薬終了。


小さな錠剤2個なので、埋め込んでしまえばわりと簡単


この日は、珍しく、病院からいただいた処方食も夕食に食べて、


うんPもまぁ合格うんPになってきて・・・・・


そして、現在に至っています。


変わらず、元気ですよ。。。。by ちいくん



金曜日まで、お腹のお薬を飲ませ、そしてまた腎臓のお薬ということになります。


正直、今回の検査で凹みました・・・・


でも、老化というのは仕方ないことですし、わかった時点で少しでも良いほうにむかうように・・・・


出来る限りのことはしていこうと思います。


むしろ、16才もうすぐ5ヶ月になる今まで、何も異常がなかったということが奇跡というか・・・


とても幸せなことだと思うので。


これからも、たくさんの我儘言って、ままとぱぱを困らせてもO.Kだよ~ちいくん


ふぅ~ん。。。じゃあ・・・・遠慮なく。。。。。by  ちいくん


えっ少しは手加減して欲しいなぁ・・・・・と。。。。


長文、失礼いたしました。。。



読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村

ポチっとお願いします


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐっちママ)
2010-07-30 17:39:13
ちいくん!大変でしたね
老犬になると突然何かが起こったりしますよね
でも、どんな姿になろうとも、生きていてほしいと思います。
グッチも心臓病を抱えていますが、発見が早かったので、治りはしなくても、現状維持しています。進行はゆっくりがいいですね
ちいくんは目もキラキラしてるし元気だよ

頑張ってお薬飲んでね
ちいくんもグッチみたいに食いしん坊さんだったらよかったね
返信する
Unknown (チャロママ)
2010-07-30 18:37:32
そうだね、ちいくんが我が儘を言えるのは、パパとママだけだもんね。
でも、ここに来ているみ~んなが、ちいくんのことを心配しているんだよ。
Wっち先生がくれたお薬を飲んで、パパとママを安心させてあげようね。


返信する
Unknown (チャロパパ)
2010-07-30 21:02:48
今年は、暑さが厳しいので、ワンチャンもこたえるでしょう。元気になって良かったですね。評判の良い病院ですので、安心できますね。
チャロのブログをやっと作りました。
ぜひ、ご覧下さい。
http://boy-charo.a-thera.jp/article/2207343.html
返信する
Unknown (すーぴー)
2010-07-31 08:17:37
暑さだけでも食欲が落ちるのに、お薬投入のごはんでちいくん大変だ。
すーぴーの食べっぷりから考えると、錠剤・散薬、口に入るものはなんでもOKだけど、ちいくんサイズじゃ大変だよね。
なんとかお薬飲んで、復活して欲しいな
ちっちゃいちいくんだけど、おっきなすーぴーの大きな目標だからね~

毎日暑いけど、少しでも快適にすごせたらいいね
ママさんたちも心配は尽きないでしょうけど、ちいくんが安心できるように、いつも笑顔でいてね!
それが何よりのお薬だから・・・

すーぴーも頑張ってるよ!
ちいくん、一緒に頑張ろう~
返信する
Unknown (さくら父ちゃん)
2010-07-31 21:27:37
今年の
この暑いさ
本当にイヤな暑さです
ちいくんじゃなくても
体調を壊しちゃいますね・・・

ちいくんを見ていると
本当に那奈を思い出します
沢山、ママとパパにワガママ言って
沢山、甘えてね~♪
ちいくん
o(≧∀≦)o
返信する
ぐっちママさんへ (ちいまま)
2010-07-31 22:29:39
ありがとうございます

老化というのはもうどうしようもないことなんですが、今回は特に症状があった訳ではなく、
定期検査でわかったので早期発見ですよね。
良かったと思います。
グッチちゃんも、心臓病を抱えていても
早期発見だったから現状維持してますもんね
ちいくんも、治ることは無理でも、ゆっくりといきたいです。。。

お薬何とか飲ませてますよ~
大丈夫、大丈夫
返信する
チャロママさんへ (ちいまま)
2010-07-31 22:32:07
ありがとうございます

ちいくんの強い応援隊長のチャロママさん
心強いです

ちいくん、食欲がでてきたようでお薬も無事飲みました
安心
返信する
チャロパパさんへ (ちいまま)
2010-07-31 22:34:42
お~。。。
チャロパパさん、ついにブログデビューですね
チャロママさんも写真塾に以前出席されていたので、写真も期待できますね
可愛いチャロくんに会えること楽しみです

ホント、暑いです。。。。
体調には気をつけましょうね
返信する
すーぴーさんへ (ちいまま)
2010-07-31 22:38:59
ありがとうございます~

すーぴーちゃんの目標がちいくんなんて
これは何が何でも頑張らなくては・・・
食欲が出てきたようで、お薬も飲みました
ホッとしてます
ちいくんの調子が良いと、わたしも調子がよいから、笑顔ですよ~
そうですね。。。
これってとても大切なこと

すーぴーちゃん、これからもちいくん一緒に頑張るからね
返信する
さくら父ちゃんさんへ (ちいまま)
2010-07-31 22:42:25
ありがとうございます~

ちいくんを見て、那奈ちゃんを思いだしていただけるなんて・・・何かちいくんとっても幸せ者です
だって、那奈ちゃんってすご~く可愛いんだもん。

ちいくん、食欲も出てきたようでなかなかいい感じです
相変わらず、我儘王子ですが・・・これは仕方ないと。。。。
返信する

コメントを投稿