ちろりん日記 with ぽんちゃん

愛するちいくん。17才7ヶ月7日可愛い天使になりました。お転婆ぽんちゃんもシニアになりました。

心臓に悪い日。。。。

2010-07-29 10:02:59 | ちいくん
今日は ん?少し涼しい・・・


さて・・・25日(日曜日)のお話です。。。。


実は、前日の土曜日の夜、


ちいぱぱが「ちいくんにしこりがある」と言いだし


確認してみると・・・確かに右の顎の下くらいにクリクリが・・・・。


もう、頭の中が「しこり」でいっぱいになり、パニック


ネットで調べてみると、リンパ腫?・・・癌?・・・とにかく耳をふさぎたくなるような言葉が並び


もう、ネット検索を止めました。


寝不足のまま、日曜日朝一に病院へ・・・・。


2時間ほど待ち、ちいくん診察室に・・・・。


わたしの、お葬式のような、「しこりがあって・・・・・」という言葉に先生が触診。


すると・・・・


「これですよね?左右対称にありますよ。これは唾液腺というものです。」と先生。


えっと思い触ってみると、確かに、二つある。。。。。


「若干、右側が大きい気がするので、腫れの原因を調べましょう。歯の炎症からきてる可能性もあるので・・・」と先生。


検査後、やはり歯の炎症からくるもので、まぁ今の時点では治療の必要はないとのこと。


ちいくんのわずかに残った2本の歯がまた悪さを起こしていました。


これ以上悪くならないように、食後に消毒を二人で頑張るしかないのですが・・・。


とりあえず、しこり=癌でなくて良かった。勘違いで良かった。


でも、ちいぱぱ曰く、「二つあることはわかってたけど、大きさが違ったとのこと


じゃあ、わたしだけ超勘違いってことかしら~


オバカさんでしゅね~。。。。by ちいくん



ついでに、そろそろ半年になるので血液検査をお願いすることに。


すると・・・・


BUN   49.2   CRE   1.5


腎機能に高い数値がでてしまいました。


半年前も、この項目は高めでしたが・・・・やっぱり


これも、検査をしましたが、特に腫瘍とかなんらかの病気のせいというわけではなく


加齢によるもの・・・・老化ですね。


治るというものではないので、いかに進行を抑えるか・・・・


お薬を二種類飲ませることになりました。


クレメジンとENACARDです。


とはいえ・・・・最近また好きなものしか食べない困ったちいくん。


お薬を飲ませるのも一苦労なんですよね。


でも、そんなこと言ってられない





もう少し続きますので・・・・


合わせて、コメントくださると嬉しいです。。。。



読んでくださってありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村

ポチっとお願いします


最新の画像もっと見る