ちろりん日記 with ぽんちゃん

愛するちいくん。17才7ヶ月7日可愛い天使になりました。お転婆ぽんちゃんもシニアになりました。

乳腺腫瘍

2016-10-21 14:11:59 | ぽんちゃん

 

またまたお久しぶりの更新になります。

 

ぽんちゃんは変わらず元気にすごしていますよ。

 

ただ・・・・実は・・・・・・

 

ぽんちゃん乳腺腫瘍が見つかりました。

 

2012年の秋にも小さな米粒ほどのしこりを見つけ、そのときは良性でした。

 

今回、ちいぱぱが抱っこしていたときに偶然にも気づいたのですが

 

右胸のあたりに・・・・・。

 

すぐにかかりつけの病院へ行き、診てもらいましたが目視で2つ見つかり8ミリと3ミリほどのもの。

 

まだ小さいし、ぽんちゃんが高齢(13~14歳?)ということもあり、大きくなるようなら(悪性の可能性があるので)

 

切除しましょうということに。

 

乳腺腫瘍は、悪性と良性の確立が半々なんですよね。

 

しかも切除した腫瘍を検査しないとはっきりとはわからない・・・・。

 

そのときはそれが最善なのか、それが一番いい方法なのか・・・・とも思ったのですが

 

何となく胸騒ぎがして、このまま時間をおくことが怖い気がしたので

 

この地方でとても評判の良い病院へ行きました。

 

辻堂犬猫病院さんです。

 

以前から気になっていたものの、とにかくすごく混んでいて2~3時間待ちも普通というのに尻込みしていましたが

 

こちらの腫瘍科の先生の評判はきいていたので腫瘍ならここ!!と思っていました。

 

19日の午前中に行きましたが平日だけどものすごい人&わんこ。

 

宇都宮の病院でもかなり鍛えられたわたしですが、ここも同じくすごい。

 

でも、この日は隣のご婦人によるとそれほどでもないというお言葉。

 

2時間ほど待って院長のH先生に診ていただきました。

 

触診のあと、細い針を刺して腫瘍の細胞を見たら、どうやら悪性の可能性があると・・・・・。

 

もちろん、切除して調べないとはっきりとしない乳腺腫瘍なのであくまでも可能性という話でしたが

 

腫瘍科の先生がそう思ったのだから恐らく悪性なんでしょう。(泣)

 

だから早めに切除したほうがいいということで、

 

次のステップとして

 

1.転移がないか

2.手術に耐えられるのか血液、レントゲン、エコーなどなどの検査

 

待合室で待っていたとき、もう頭の中は真っ白なんだけど、悪性かもといわれても実感がなくて・・・・・。

 

ボーっと放心状態。

 

30分?ほど待って検査結果。

 

転移は見られないとのこと。

 

血液検査も若干肝臓の数値が高いがそれ以外はパーフェクト。問題なし。

 

心臓も、少し丸くなってきているがまだ薬を投与する状態ではないということで

 

手術はできますと。

 

あと、最初からわかっていた8ミリと3ミリの他にもまだ小さい粒が結構な数見つかったそうで

 

手術は、右胸あたりの乳腺上半分とあと小さい粒を取り除くとのこと。

 

 H先生が乳腺腫瘍の場合、ブロックになっているので悪性だったとしても切除すれば大丈夫ですと。

 

悪性のなかでも特にたちの悪いタイプだと難しいけどそれは確率としては低いのではないかと・・・・。

 

説明を受けているときに、わたし何だか涙がボロボロ出てきて、止まらなくなってしまい、

 

H先生はそんなに悲観することはないですよ。と。

 

全力を尽くします。と。

 

涙と鼻水すすっているわたしにティッシュペーパーをくれました。

 

説明きいてて、悪性・・・・・手術・・・・・急に現実感おびてきたみたいで

 

急に怖くなってしまいました。

 

手術は来週27日に決まりました。

 

こんなに元気でバタバタしているぽんちゃんが、癌かもしれないの・・・・?

 

まだ信じられない気持ちでいっぱいなんだけど

 

でも、転移していて手術もできないという最悪なパターンではなく、手術できるし、切除すれば・・・・

 

最悪な腫瘍じゃなければ・・・・・・切除すれば悪性でも大丈夫・・・・・

 

こう考えるように・・・・・前向きに・・・・。

 

H先生はとても的確に説明してくれて、わたしの不安な気持ちを少しでも和らげようとしてくれて

 

信頼できる先生だと思いました。

 

大事なぽんちゃん、先生にお任せしようと思います。

 

セカンドオピニオンは必要だと思いました。

 

このまま時間が過ぎていたら・・・・・怖くなります。

 

最近は、鍼治療したり、歯石とったり・・・・・漢方薬も飲んでいるし

 

調子もよく元気いっぱいなので油断していました。

 

この勢いで悪性腫瘍なんかぶっ飛ばしちゃいます。(まだ悪性と決まったわけではないけど)

 

 

そして・・・・・

 

ぽんちゃんの可愛い写真も・・・・と思い

 

先日、駒沢わんわんカーニバルで学生さんにブラッシングしてもらってるぽんちゃん。

 

ブラッシング嫌いなはずなのに、何故か嬉しそう。。。。

 

同じく駒沢わんわんカーニバルにて。

 

暑い日だったからかぶってみたけど、すぐに頭振って吹っ飛ばしちゃった・・・・・。

 

そして・・・・

 

12日は5回目のちいくんの命日でした。

 

柿が大好きだったちいくん。

 

 

柿の季節に行っちゃったけど、最後にシーズン最初の柿を食べて旅立ったんだよね。

 

今でも柿を見るとちいくんを思い出すよ。と言ってくれるお友達もいてその気持ちが本当に嬉しい。

 

みんなの心の中でもちいくんは生きてるんだよね。

 

ちいくん・・・・

 

ぽんちゃんが手術することになったよ。

 

お願い。守ってね。

 

 

ぽんちゃん、ファイトっ!!

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへにほんブログ村 ポチっとお願いします



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coochocota)
2016-10-21 14:34:24
はじめまして、いつも愛読させてもらってます。

本日、突然このような記事を拝見し驚いています。

ありきたりの言葉しかかけられませんが、今はとにかく、気持ちを前向きに、悪いことを考えるのはやめましょう。

大丈夫です。
きっと、ちいくんが守ってくれます。
返信する
coochoootaさんへ (ちいまま)
2016-10-21 15:52:59
はじめまして。

そうですよね。
手術前からこんなにグスグス泣いているようでは先が思いやられます・・・・。
これからなのに・・・。

前向きに!!
何とかなるさ!で頑張らないと。

ちいくんもきっと守ってくれる。

温かい優しいコメント有難うございました。
元気でました。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (kao)
2016-10-21 20:20:03
初めまして。ちぃくんの時からブログ読まさせていただいていました。ぽんちゃん、きっと大丈夫!って先生を信じましょう!我が家にも乳腺腫瘍で2度手術したみるくという娘がいまして。11歳で2度目の手術しました。今年の春に鼻腔内腺癌という病気になり亡くなりました。乳腺腫瘍腫瘍の事ばかり気にかけていたけど、まったく違う事で亡くなってしまい後悔の日々です。ぽんちゃん今までたーくさん頑張ってきた子だもの!きっときっと無事に手術終わります。私はちぃくんとぽんちゃん大好きなんです。祈ってます!きっと大丈夫。
返信する
kaoさんへ (ちいまま)
2016-10-21 22:04:40
初めまして。

ちいくんのときからとは、感激です。
ちいくんとぽんちゃんのこと大好きと仰っていただき嬉しくて涙出ちゃいます。

みるくちゃんのことですが、2回も乳腺腫瘍になり頑張ってくれたのですね。
ガンは、本当に憎いです。
みるくちゃんたくさんたくさん頑張ったんですね。
そのときのkaoさんのお気持ちを考えると私も胸が苦しくなります。
でもみるくちゃんは、kaoさんの気持ち十分わかってますよ。愛情に包まれて旅立ったのですね。
幸せな子です。みるくちゃん。

ぽんちゃんもたくさん頑張ってきた子なので
今回きっと乗り気ってくれますよね。
わたしがウジウジグスグスしてたらダメなのに
優しいお言葉をいただいて、前向きに頑張れそうです。
とにかく、手遅れではないので。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
返信する
kaoさんへ (ちいまま)
2016-10-21 22:40:35
あの、taeさんのお友達kaoさんですよね?
今気づいたのですが、わたしも実はブログ拝見しておりました。
みるくちゃん、ちゃいちゃんの可愛さに癒されてました。
みるくちゃんの旅立ちには泣きました。
いつかお会いできたら嬉しいなと思ってます。
返信する
Unknown (ぐっちママ)
2016-10-22 08:48:50
大好きな柿を食べて旅立っていったちいくん。。
ぽんちゃんはちいくんがちいままさんの所に連れて来てくれたって思うよ。。
そのちいくんが守ってくれるよ^^  絶対に・・・
それに素晴らしいお医者さんもいて良かったです。。
安心して任せられると思います。。

ぽんちゃんは絶対復活するからね。。

笑顔が可愛いぽんちゃんをずっと見ていたいです^^
ガンバレぽんちゃん。 ちいままさんもパパさんも頑張ってね。。
返信する
ぐっちママさんへ (ちいまま)
2016-10-22 19:43:56
そうですよね。
きっとちいくんが守ってくれるし、先生を信頼して任せないと。
そう思って乗り切らないと。
ふとボーっとしてると悪いことばかり考えるのは本当に悪い癖だと思うよ。困っちゃう💦
ぐっちママさんにはいつも励ましていただいて
感謝してます。

本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (kao)
2016-10-23 08:44:58
大変な時にみるくへの温かいお言葉ありがとうございます。そうです、「みるくな毎日」のkaoです^ ^ ぽんちゃんが行かれてる病院はお友達も行っていた病院かと。
ママさん、心配は尽きませんよね。
すっごくわかります。
今は無事に手術が終わる事だけを考え、ぽんちゃんや先生を信じましょう!
落ち着いたらちゃいちゃいと遊んでやってくださいね♪( ´θ`)ノ
コメ返し気にしないでくださいね(ᵔᴥᵔ)
返信する
kaoさんへ (ちいまま)
2016-10-24 13:53:41
こちらこそ優しいお言葉ありがとうございます。
まだ手術前、検査前、はっきりとした結果が出ていないのに、心配でつぶれそうなときに優しい言葉は胸に沁みます。
まずは手術を無事に乗り切ること。
高齢なのでその心配もあります。
でも、きっと大丈夫。

わたしもちゃいちゃい抱っこしたいです♪
返信する

コメントを投稿