”ちろへい”のた・わ・ご・と・

Chiroheiが日頃、見たり聞いたり思ったりしたことを、そこはかとなく・・・・ 自分勝手に、偏見の塊りで・・・・

AndroidとPCをつなぐ

2012年11月23日 09時19分32秒 | パソコン

WALKMANへファイルを転送するにはUSBコードでつないでUSBストレージとして使うか
メールを送信してそれを保存していた。

もっと簡単な方法がないかなと検索したら「AirDroid」というアプリを見つけた。

Androudo側にこのアプリをインストールして起動すると
URLとパスワードが表示される。
URLの一つは「http://web.airdroid.com/」
もう一つは「192.168.XX.XX:8888」IPアドレスとポート番号だ。

パソコン側にはソフトのインストールは必要ない。
ブラウザでどちらかのURLを入力するとこの画面が表示される。
お気に入りに登録しておけば便利だ。

image

Android側に表示されたパスワードを入力すればAndroid端末の内容が表示される。

image

ファイルをクリックするとフォルダやファイルが表示される。ダウンロード、アップロードボタンでファイルの操作が実行できる。

image

長い文章をAndroidで打つのは結構大変だがキーボードを使えるAirDroidの画面でクリップボードに保存できるので便利に使える。

image

アプリもインストール、アンインストールができる。

結構便利に使えそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五木寛之 21世紀・仏教への旅 | トップ | 八王子城跡ボランティアガイド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿