”ちろへい”のた・わ・ご・と・

Chiroheiが日頃、見たり聞いたり思ったりしたことを、そこはかとなく・・・・ 自分勝手に、偏見の塊りで・・・・

八王子城跡ボランティアガイド

2012年11月25日 09時26分18秒 | よかった

八王子城跡に行ってきた。

オジさん6名、ボランティアガイドをお願いした。
約束は9時30分からだったが
少し早めに着いたので9時15分くらいからガイドしてもらった。

いやぁ!すごい!
知識がすごい!
60年以上八王子に住んでいて何回も八王子城跡にきているけれど
しらないことばっかり、しらないところばっかりでした。

ただ山城があったところをハイキングするだけだったのが
物知りになってしまった。
もっとも、記憶力が弱くなっているので
麓での懇親のお酒で忘れてしまったことがほとんどであるが。

御主殿から金子曲輪、本丸から降りるまで12時30分ころまで充実した時間であった。
これで無料なんて申し訳ない。

八王子城跡に行く人はぜひともボランティアガイドをお願いするといい。

ボランティアガイドの会

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AndroidとPCをつなぐ | トップ | Writerからの投稿テスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボランティア・ガイド (パコ丸)
2012-11-25 18:58:29
私のご近所のご主人(私と同年)戦時中の話や、趣味の話、旅の話で時々お話ししますが
健康の為と八王子城址の勉強をなさってボランティアをなさっています。
ここから自転車で行くとか、まさかその方だったのでは?
素晴らしく知識の豊富な方で、穏やかな方です。
返信する
このコメントご覧になった方 (パコ丸)
2012-12-16 17:04:07
この私のコメントをご覧になった方が、ボランティアをなさっていらっしゃるご近所の方に
「君の事らしいことがコメントに書いてある」と・・・

ちろへいさんのブログをご覧の方?何方でしょうか?
返信する

コメントを投稿