ちなごんの部屋

懸賞、お出かけ等を中心に、日常生活を書いています。

相変わらずバイト中

2010年03月05日 07時59分32秒 | つぶやき

確定申告期間もあと10日程、オリンピックの影響もあるのか、意外に申告者の出足も遅くて、来週は地獄の一週間になりそうです。

 

だんだん、若い人が多くなって、入力も自分でやっていただけて、その辺は楽なのですが…。

その中で困るのが、国税局のHPで申告書を作ってきて、住宅ローン減税とか、株取引だけ判らないからそこだけ教えてくれ、っていう若い方達。

HPで申告書を作ると、総て計算されて税額も算出された申告書が出来上がるので、後から判らない部分だけ手書きで挿入する事は出来ないんですよね。

途中まで作ったデータを呼び出す事も出来ないし、当然税務署のパソコンはUSBメモリ等は使用不可になっています。

 

相談コーナーは設置されているので、教えて欲しいということならば、そちらに行くことになるのですが、そっちへ行って全部手書きするよりパソコンコーナーで打った方が早いので、結局パソコンコーナーへ逆戻り。

税務署のパソコンコーナーで申告書を作るなら、面倒な下書きもいらないので、書類だけ持って行くのがお勧めです(事業所得のある方は…、ごめんなさい、先に相談コーナーへ行ってください)

また税務署にもよりますが、私の行っている税務署はこの先メチャクチャ混むはずなので、還付だけの方は15日過ぎてから申告に行った方がいいかもしれません。

還付の方の申告は、15日過ぎても受付してますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会保険控除 | トップ | RSP in 品川 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事