えんじゃけん

人好き

今日は会社での飲み会でした。

なんだか、今の会社は今ごろの時期にも歓送迎会と同じように、
以前勤めてた人を呼んで飲み会をするんですよね。
いやぁ、仲がいいですね~。

今日はずっと会議が午後詰まっていて、自分の仕事どころでなく、
その上、飲み会時間が早くのスタートってこともあって、
内心「あぁ、行きたくないなぁ」なんて思ってました。
それに、この忙しい時期、結構みんな行かないのでは?なんて思って
いたんですけど、すごい出席率でした!(驚)
でも、行けば行ったで楽しいもんで、普段話をしない人とも
話ができてよかったです。

そんな中、以前今の職場にいた初対面の人が私のことを
今の職場の人に、「やさしそうな方ですね。」と言っていたのが
聞こえたので、
「やさしくないです。」と割り込んで答えると、
「え~っ!」ってびっくりした反応をされました。
ちょっと反応悪すぎたかも・・・と反省しました。
別れ際にまたその人に「笑顔が素敵ですね。」
と誉められたので、それに対してはお礼を言いました、素直に。
「一緒に働きたかったです。」とも言ってくれました。
その人的にはどうも私の第一印象がよかったようです。

笑顔が素敵だって言われるのってうれしいですよね。
あ、いや、でも、私、素敵じゃないですよ。
お世辞なんだろうけど、でも、まぁ、初対面の方に
そう言っていただき、ありがたいなぁと。
もう、自分、お年なんでしょうか?
そういった言葉が妙にうれしかったり。
絶対若いころだったらそんなこと言われたら怒ってると思う。
・・・なんかね、誉められると内心怒っていた時期がありました。
「いい加減なこといってる!」ってな感じに。
「私の何が分かるっていうんだ!」とか。
素直じゃなかったなぁと。
素直に相手の言葉を受け入れたならこんないい気分になれるのに、ね。

ま、それはさておき。
少しはなりたい自分に近づけているのか?と思いつつも、
やっぱりあんまりにも人との接点があると、かなり精神的に
負担になる自分です。
なのに、人が好きじゃないとできない商売を今はやってるんですが、
どうなんだ?って感じですよね。
でも、人が嫌いってわけではなく、一人だと寂しい人なので、
人は好きなんだろうな、自分。
好き嫌いは激しいかもしれないけど。

後輩とは同じチームを組んでいるので、それも意識してか?
こういうみんなの席では、後輩はあんまし私とは話しません。
できるだけ、ほかの人と話すようにしているように見えます。
まぁ、私とは何かと話すこと多いですから。
だから、私もあんまし近寄らないようにしています。
でも、たまに「避けられてるのかな」と少し悲観的になったり。
全然そんなことはないんですけどね。
むしろ、私の方が話しかけにくいように距離を置いてる感じなのかも。
後輩的立場からいうと、先輩から話かけられないとなかなか、
話しかけづらいですよね。
先輩が距離をとっているようなら特に。
以前のお泊り会では部屋割りが一緒で、三人でその部屋に泊まったんだけど、
でも、夜中、他の一箇所の部屋に集まってみんなでわいわいしてたんですよね。
んで、一晩明けた朝食後に、またその部屋でワイワイしてもよかったんだけど、
その部屋には行かず、後輩と二人部屋に残っていろいろ話をしたんですよ。
ワイワイに疲れてたのが大きかったんですけどね。
でも、自分的には「自分と二人で楽しくないんじゃないだろうか?」と
心の中ではびびりまくりでした。
本当はその部屋三人だったんだけど、一人が朝食後帰ってしまってそれで
二人になってしまってました。
今までの旅の話なんかをお互いにしたんだけど、楽しそうにしてくれていて、
ずいぶん、心が救われてました。
だから、多分、話しかければそれはそれで話すんだろうけど、
でも、やっぱ後輩にはいろいろな人と交流をもってほしいなぁと思うので、
みんなとの席では話しかけないようにしてます。
・・・・もしかしたら、避けているようにみえるかもなぁ。
考えすぎかな、自分。

あ、そういや、今日はやたらと同期採用の人が集まる結果となったんですよね。
私は今の職が4年目なんですけど、4年目の子が5人ほど集ったんですよね。
いや、みなさん、落ち着きあって、明るくて社交的ですごい。
んで、今の職場にも2人同期がいるんですけど、
私が二次会は参加しないで帰るというと、(付き合いの悪い私です)
その一人の人にね、ま、冗談でですけど、
「○○さん(私)とはいつもすれ違いだ~!」と言われました。
そうくるか?!ってあんましに面白い反応に大笑いしてしまいました。
「それは被害妄想大きすぎだろう!」
と他の同期の子に突っ込まれてました。
同期っていっても、みんな年下なんですけどね。
私、採用が遅かったもんですから。

私は今までの仕事って仲間がいなくて一人ってな立場が多かったんですよね。
だから、こうやって仲間がいるのはうれしいですね。
みんな同じ立場ってのがうれしい。
仕事でそういう経験少ないんで。

と、とりとめなく書いてますが・・・
こうやって見てみると、やっぱ自分は人好きだなぁと。
そう思ったのでした。
すんごいまとめですけど。(汗)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事