えんじゃけん

市川猿之助さん

市川猿之助さんのニュースに驚きました。

私は猿之助さんが取り組んでいるスーパー歌舞伎IIは見たことないのですが、新作歌舞伎は見たことがあります。
新作歌舞伎は、尾上菊之助さんが取り組んでいるものです。
猿之助さんも菊之助さんも今の時代に合う歌舞伎を模索していてとても好感度大丈夫です。
まず、新作歌舞伎の風の谷のナウシカは実際に行くことが出来ず、映画館で見ました。菊之助さんがナウシカをしていて、すごくよかったです。
実際に見たかったなぁと思いました。

ワンピースはスーパー歌舞伎IIなのですが、ワンピースを私が良く知らないので、見ていないのですが、これもすごく話題作でした。見れば良かったなぁと思います。

そして、今年、ファイナルファンタジー。
これは、新作歌舞伎です。
これで初めて生の舞台を見に行きました。
とってもよかったです。
癖になる感じでした。
菊之助さんの意気込み(歌舞伎をいろいろな世代に広めたい)がすごく感じられてよかったです。

そして、来年、「鬼滅の刃」
こちらはスーパー歌舞伎IIで行われる予定でした。鬼滅の刃は好きなので今度こそ見に行くぞ!と言う思いだったのですが。
・・・・見たかったなぁ。
もう、公演をするには難しいのでしょうか・・・。
後、猿之助さん復帰も難しいのだろうか。
もし、できることであればまた、猿之助さんにスーパー歌舞伎Ⅱを引っ張って行ってほしい。
けれど、もし、彼にとって仕事が大きな負担となっているのだとしたら、無理は言えない。
けど、見たい。
ああ、複雑だ。

猿之助さん、元気になって、また歌舞伎に対する気力が湧いたら、「鬼滅の刃」期待しています。
けど、無理はせず、ゆっくり休んでくださいね。

スーパー歌舞伎Ⅱの「鬼滅の刃」のオフィシャルページを見ると、出演者の中に、市川染五郎と松本幸四郎の名前が!
親子出演する予定だったんですね!
それも見たかったなぁ。
実現するといいなぁ。
けど、猿之助さん抜きでは難しんだろうなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事