見出し画像

えんじゃけん

金環日食

今日は金環日食の日である。

しかし,空は雲が多い。

地名食の始め金環日食の始め食の最大の時刻最大食分金環日食の終り食の終り
東京 6時19分02秒 7時31分59秒 7時34分30秒 0.969 7時37分00秒 9時02分37秒

今回は日本列島のほとんどで日食が見れるということで。

朝,7時の段階で初めて空をみたのですが・・・お~,右上が随分欠けている!

そのときはうすぐ曇りだったので,直接目で見れたのですが,

雲がなくなると眩しすぎて,欠けているんだかなんだか見えません(汗)

職場に早めについて,空を眺めていましたがなかなか太陽が雲から出ません。

なので,太陽とは違う方向の空を撮影。

青空出てますね。

太陽がある方の空はどうかというと・・・・

熱い雲が何層にも・・・!

あそこにあるんだろうな,太陽・・・ってのはわかるけど・・・。

きっとあそこにあるんだろうなぁ・・・・

あ!見えました!!

リングです。それもとってもきれいな。

雲のおかげで肉眼で確認。写真もデジカメでそのまま撮ることができました。

なんか,まわりの色がすごいことになってますね。

美しいです。

5分間だけリングってことで,あっという間にまたリングがきれました。

なんか本当に幻想的ですね。

少しでも太陽が覗こうものなら上のように眩しくてまともに撮影できません。

もっと引き画面もとればよかったなぁ。

このとき,周りの空ってどんな感じだったんだろう。

水墨画のようです。

すごくきれいでした。

金環日食はずっと見たいと思っていたので,見れてよかったです。

 

次の金環日食は18年後の30年6月1日に北海道地域で。

その後、35年に能登半島から関東地方で皆既日食

41年に近畿・中部地方で金環日食が観測できるらしい。

42年は日本近海の太平洋上で皆既日食。

今年の6月6日には金星が太陽の中をゆっくりと移動する黒い点になってみえる

「金星の太陽面通過」が8年ぶりに観測され、

8月14日には金星が月に隠される「金星食」もあるらしいです。

 

天体盛り上がってますね!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事