えんじゃけん

行ってみたいな、蛇骨湯♪

じゃ、蛇骨湯(じゃこつゆ)?!
・・・・・な、なんじゃこりゃっ?!


と、名前が激しいので思わずびっくりしますよね。
これは、浅草にある銭湯で、東京都で最も歴史ある銭湯屋さん
なんだそうです。
かなりの人気銭湯らしく、連日多くのお客さんで賑わっているんだそうですよ。
「なぁ~~~んだ、銭湯かぁ~~。」
いやいや、侮るなかれ。お湯はなんと温泉です。

■蛇骨湯概要(オフィシャルHPより)
黒湯は、火山性の温泉とは異なり、
古生代に埋もれた草や木の葉の成分が
地下水に溶け込むことによりできた冷鉱泉で、
神奈川県横須賀、鎌倉周辺から東京湾岸に沿って
温泉脈が分布しております。
体の芯まで温まり浴後も湯冷めしないのが特色です。
浅草寺から歩いて5分、国際通りから路地を入った
「蛇骨湯(じゃこつゆ)」は江戸時代から続いている
歴史がある銭湯。
湯はすべて地下水を使用し、温泉法第2条に適応する、
「メタけい酸」及び「重炭酸そうだ」の天然温泉です。
外観は、黒褐色澄明、微塩味無臭の通称「黒湯」と呼ばれる温泉です。


昔、蛇骨長屋についていたお風呂場だったから、蛇骨湯というそうですが・・・
って、蛇骨長屋自体のネーミングもよく分からんし!

ジェットバス、ジャクジー、電気風呂(?!)もあるそうです。
露天風呂もあるんだそうですよ!!
露天風呂は岩風呂となっていてなかなか粋なんだそうです。

昔、吉原に近かったので、吉原の人とかがよく利用してたんだそうですよ。
なんだか、それだけで本当に歴史を感じますね。
大正時代の写真が最古のものとして残っているんですが、なかなかモダンな
感じでいいかんじですよ。
■大正時代の蛇骨湯
http://www.jakotsuyu.co.jp/photo/index.html
残念ながら、今は改装した建物となっていますが。

あと、銭湯といえば、タイル絵なんですけど、ここのタイル絵は
富士山です。それもすごく立派な富士山なんだそうです。
ジャパニーズムード満点!!
日本を感じたい外国からのお客さんにもおすすめです。

浅草観光のときには是非・・・。
(って、私自身がまだ行ってないけど)

■蛇骨湯データ
http://www.jakotsuyu.co.jp/
営業時間:午後1時~午前0時(火曜日定休)
料金:入浴料
大人(12歳以上)430円 小学生180円(6歳以上12歳未満)
   乳幼児80円(6歳未満)
   サウナ 300円(別途入浴料必要)
   手ぶらセット150円
(タオル&カミソリ&リンスインシャンプー&石鹸&ハブラシ&手提げ袋)
地図:http://www.jakotsuyu.co.jp/map.html

 あと、これは余談ですが、深夜0時までといっても、片付けはそれより
少し前から始まるようです。おじさん達が入ってきて掃除を始めます。
ですので、女性の方はあんまし、ギリギリまでのご入浴はおすすめできません。
まぁ、気にならない人はいいでしょうけど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事