ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

秋ナスとラディッシュ、プチ初収穫

2012年09月20日 | ナス
今日は、苗を植えるための準備をしてきました。
マルチに穴を開けて、そこに水をたくさん





ここのブロッコリーなどの苗を植える予定です

それから、ニンジンやシュンギクが無事なことを確認したりしていると・・・



球根(実?)を植えたエシャロットに緑色の芽が出ていました
なんだか、完全に枯れ木のような感じだったので、これで本当にいいのかな~と気になっていたのですが、
緑色の芽が出たということは、無事、根が這ったということかな?

そして、ナス



こんな感じの実が3つほど出来ていました
写真で見るとわかりにくいかもしれませんが・・・・・・とっても小さいです
もう少し様子を見た方がいいのかな?と思いつつ、我慢できずに1つだけ収穫しちゃいました

そうそう、ハツカダイコン改めラディッシュ(と言った方がオシャレでしょ?)を間引いたら・・・



こちらも小さな実が出来ていました
ラディッシュって小さいし、栽培期間が短いから簡単と思われがちですが、
最初に水をあげすぎると徒長してしまってカイワレダイコン状態にしかならない

・・・と昨日知ったので、たくさん水をあげて、しかも、その後の度重なるゲリラ豪雨の影響を考えると、
もしかしたら丸い実はできないかな~と思っていたところだったので感動一入です

ということで、今日の収穫

プチナス 1本(秋ナスは初収穫
プチラディッシュ 1本(一応、実が食べられたので初収穫



でした
ラディッシュと並べるとナスの小ささが歴然としますね
でも、ラディッシュも小さいから、縮尺としては問題なかったりして。
小人の国の野菜ですね

ナスは昨日の間引き菜と一緒にお味噌汁の具になってもらいました


ブログを読んでくださって、ありがとうございます
皆さんのランキングへのクリック、大きな励みとなっています

家庭菜園 ブログランキングへ





最新の画像もっと見る