ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

ニンジン、本葉の兆し♪

2012年09月21日 | ニンジン
今日は、用事があって畑の近くに行った際に、ちょっと畑を見てみたら、
ニンジンの双葉の間にモジャモジャモジャ・・・



これって本葉の兆しですよね?
嬉しい~

苦節2回(?)、ようやく芽が出て、しかも本葉も出てきそうな気配
ニンジン作り、すごく憧れていたわけではないのですが、一度失敗すると、妙に嬉しさが大きくなるものなんですね

でも、ふもとには、芽の出なかった種がいっぱい

それとね、キラキラ作戦のついでに植えたニンニク、覚えていますか?

あのニンニクが・・・



芽を出したんです~

畑にチョコンと置いただけのニンニクなのに、ちゃんと根付いたってことなんでしょうか?
かなり嬉しいラッキーです

そんなことで、すっかり気分良くなっていたら、隣の畑の奥様もいらっしゃいました。
「こんばんは~
なんて挨拶をして、お互いの畑の話をして、私は先に失礼しようとしたら、
「良かったらどうぞ
と、ヘチマをいただきました



おいしそうでしょ?

今晩のお味噌汁にさせていただきました

芽が小さいと気を使うし、やることも多いですが、日々の変化がたくさんあって楽しいですね


いつも、ブログを読んでくださり、ありがとうございます
ランキングに参加していますので、ポチッとバナーをクリックしていただけますと励みになります

家庭菜園 ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (週末農民)
2012-09-22 05:41:18
ニンジン育ってますね~
ニンニクは私も植え付けしました。先は長いですが、
順調にいくといいですね。
ポチ!
返信する
ニンニクの芽♪ (まろりんこ)
2012-09-22 10:42:54
人参や~無事芽が出て良かったですね
ウチは昨日、人参の種を蒔きました。ら…予想外の突然の大粒の雨
何とか種は流れずに済んだ…と思う

こないだのコメントのお返事の「ニンニク腐り気味…」に大爆笑(ゴメンなさい)してましたが、
凄~い芽が出てる~
これで効果が期待できそうですね
返信する
Unknown (バド)
2012-09-22 18:30:08
だいぶ涼しくなってきて、ニンジンも発芽育苗がすすみますね。
ニンニクは生命力強いですね。
返信する
Unknown (ちゅーぶんちゃん)
2012-09-22 20:13:09
こんばんは。
お休みの間も応援とコメントをありがとうございました♪
とっても嬉しかったです~

ニンジンは間違いなく本葉ですよ!
カリーヘアーの本葉が可愛いですよねo(^o^)o
返信する
週末農民さん☆ (みさ)
2012-09-22 21:24:53
ニンニク植えられたんですね?
お互い、来年の夏はニンニク料理たくさん食べて
スタミナばっちりですね♪
返信する
まろりんこさん☆ (みさ)
2012-09-22 21:27:06
そうそう、最近、え?っていうタイミングで大雨降るよね。
私も何度も泣かされています。
でも、ニンジンの種、流されないで良かったね☆

ニンニク、腐りました!がオチだと思ったら、
まだ先があったね(笑)

せっかくなので、今度、少し土の中に埋めてみます。
返信する
バドさん☆ (みさ)
2012-09-22 21:28:02
そうなんですよ、ちゃんと秋らしくなってきたので、
秋野菜にはいい気候になってきた気がします。

ニンジン、細い芽なのに頑張りがすごいですよね☆
返信する
ちゅーぶんちゃんさん☆ (みさ)
2012-09-22 21:29:04
カーリーヘア!
かわいい表現ですね。
そう言われると、今まで以上にニンジンの芽がかわいくなってきましたよ☆
返信する