ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

箱根駅伝、無事に終了!

2013年01月04日 | 湘南の景色
先日は箱根駅伝で大盛り上がりして、思わず、選手が通り過ぎた直後に外からブログをアップしてしまいました。
私の母校は結局、予想されていたレース展開はできなかったものの、
なんとかシード権を守ることができました。

箱根駅伝の朝は、茅ケ崎市民はソワソワです。
2区が終わる頃になるとヘリコプターが茅ケ崎の空を飛びまわり、
テレビ中継も見たいけど、現地で応援もしたいし、どうしよう!となり、
でも、結局、行っちゃうんですよね(笑)

私は選手通過予定時刻の30分くらい前に行ったのですが、



まだ車の規制も始まらない時間なのに、もう、こんなに人がいます。
そして、車の規制が始まり、箱根駅伝の関係車両が

「もうすぐ選手が通ります!」

とスピーカーで沿道の観客に声を掛け出す頃には、



選手が通る方ではない方の歩道にも、こんなにいっぱいの人が!

そろそろ来る!と思いながらワンセグで様子を確認すると、
日体大、駒沢、早稲田などなどの2位争いの集団の様子が映っていて、
これは、もしかして、茅ケ崎、いや、私の目の前で順位の変更があったりしちゃう・・・・?
なんて思っていたら、

・・・・・。

あっという間に1位の東洋が目の前を通過してしまいました(苦笑)
もう、本当にあっと言う間です。

そして、ほどなくして2位集団、ちょっと遅れて私の母校の選手が通っていきました。
母校の選手は、先日のブログにアップした写真を撮ったりしていましたが、
ちゃんと名前を呼んで声援も送りましたよ。
聞こえてくれたら嬉しいな♪

そして、そんな熱気につつまれた134号線も今日は、



もう、とってもいつも通り。
平和でのんびりムードです。

でも、今日の目的は、



この松林の先♪
何があるかというと・・・



私の大好きな茅ケ崎の海です。
実は、ちゃんと海辺に出たのは今年初☆
えぼし岩の向こうには伊豆大島がはっきりと見えました。



江の島もきれいに見えて、
さらに今日は、さきほどのえぼし岩の写真の右側に写っていたテトラポットまで行ってみました。



茅ケ崎名物トンビ君も、さっそくご出勤(笑)
でも、今日は風も弱く、久しぶりに海辺でのんびりできる日となりました。

そうそう、今日は茅ケ崎市内の、とある神社に初詣に行きました。



そして、ドキドキの、おみくじ☆



なんだか良い感じの言葉じゃないですか?
ちなみに末吉でしたけどね。



でも、無理さえしなければ、大きな災いもなさそうで、平和な1年となりそうなおみくじでした☆

そんなことをしながら、今日は1日、茅ケ崎で食べ歩きしていました。
次のブログでは、その様子をお伝えできればと思います。

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーたん)
2013-01-05 00:46:29
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

箱根駅伝の風を写真から感じましたよ~
茅ヶ崎の海も 塩の匂いがしてきそうです

私も明日地主さんのお年始と初畑仕事です 
霜が降りていることでしょう
少しの間寒さとの戦いですが 暖かくして畑作業して
マイペースでいいのでお知らせくださいね
楽しみにしています


返信する
Unknown (ベランダ★ライフ)
2013-01-05 17:32:15
こんにちはo(^▽^)o
箱根駅伝白熱しましたね~
沿道の声援は、テレビで見ててもわかるくらい凄い声援ですよね。
きっと、声援届いてますよ。
茅ヶ崎の海、良いよね。
俺も実家が、湘南に近いから良く遊んでましたよ(笑)
ポチッと
返信する
Unknown (まいちゃん)
2013-01-06 00:19:25
シード権、必守。。。良かったですネ(^-^)v
茅ヶ崎の海、綺麗ですネ!!
返信する
Unknown (週末農民)
2013-01-06 10:01:54
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
我が家は2区の終盤のコースに近い所にありますが、
専らテレビ観戦です(笑)
茅ヶ崎の海やっぱりいいですね~。
返信する
Unknown (まときち)
2013-01-06 17:08:06
こんにちは。
コメご無沙汰しちゃいました~。

箱根駅伝かぶりつきで見てましたよ~。
以前は芦ノ湖までゴールシーンを見に行ってたこともあるんですけどね。
あの人の多さと渋滞にゲンナリ(笑)
茅ヶ崎の海、イイですね~!美しい!

ポチッと♪
返信する
まーたんさん☆ (みさ)
2013-01-07 11:53:21
明けましておめでごうとざいます。
初畑仕事はいかがでしたでしょうか?
茅ケ崎も今年は寒くて、先月から、しっかり霜が降りています。
朝、早く行くと水溜りに氷がはっていたりもします。
でも、そんな中でも元気に育ってくれる野菜を見ると元気をもらますよね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ベランダ★ライフさん☆ (みさ)
2013-01-07 11:56:39
沿道の応援、たまに、笑っちゃうようなのもありますよね。
でも、そんなことも含めて毎年、箱根駅伝観戦、楽しみにしています。
茅ケ崎はベランダ★ライフさんの思い出の場所なんですね?
何年経っても変わらぬ風景っていいですよね。
最近の茅ケ崎は、結構、おいしいお店なんかもできてきていますので、
たまには遊びにいらしてくださいね☆
返信する
まいちゃんさん☆ (みさ)
2013-01-07 11:57:57
ありがとうございます!
元々、上位校の常連ではないのですが、近年、とっても頑張ってくれています。
茅ケ崎の海、特に冬はきれいなんですよ♪
返信する
週末農民さん☆ (みさ)
2013-01-07 12:00:43
明けましておめでとうございます。
2区は人気あるので、実際に観戦するのはご近所でも大変なのでしょうか?
でも、私も復路はテレビ観戦しちゃいました。
お天気のいい日の冬の茅ケ崎の海は、本当に穏やかできれいですよ。
お近くなので、たまには気分転換にいらしてくださいね☆
返信する
まときちさん☆ (みさ)
2013-01-07 12:02:52
見ちゃいますよね~(笑)
私も、箱根駅伝ファンなので、なかなかテレビの前から離れられません。
ゴール地点での観戦、すごいですね~。
とっても盛り上がっていそうですよね。
私も、いつかは5区の応援に行きたいです☆
返信する