ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

雨ニモマケズ・・・発芽ラッシュ♪

2012年09月19日 | ニンジン
茅ヶ崎は、ここ数日、激しい雨が何度も降りました。
昨日の夜は洪水警報まで・・・
でも、今日の午前中、ようやく洪水警報解除
そして、天気も安定してくる様子だったので、ようやく畑に向かい、
ずっと気になっていたニンジンの様子を見に行くと・・・



たくさん発芽していました

これなんて、



まだ土をかぶっていて、今、まさに発芽したてという感じ
かわいすぎます

ピンボケはご愛嬌ということで

ちなみに、新聞紙で覆った方がいい説と覆わない方がいい説があったので、
半分ずつにしていましたが、どちらも変わらず発芽していました。
雨も降ったし、結局、どっちがいいのかの答えはわかりませんでしたが

ちなみに新聞紙で覆った方は新聞紙を突き抜けて発芽していました。
新聞紙は濡れていたので、芽を傷つけず、すぐにどかすことができましたよ

そして、さらにさらに・・・



最初から新聞紙もなく、野ざらしだったワイルドニンジンも発芽していました。

なかなか芽が出なかったシュンギクも、



ぞくそくと芽が出始めました。

そして、気が付けば、



ワケギも発芽

あんなに強い雨が打ち付けて、ミニトマトの支柱がちょっと斜めになってしまったくらい強い風が吹き付けたのに、
小さな小さな芽でも、しっかり育つんですね。
また野菜の生きる力に驚かされました

次は、ニンジンとシュンギクの本葉を見る日が楽しみです


本葉と言えば、



聖護院大根の本葉、大根らしく育ってきましたよ
ちなみに、9月15日に種を蒔いた聖護院も、



無事に発芽
しかも、キラキラ作戦が効いているのか、単に雨だったからなのか、まったく虫に食べられていません。
このまま、本葉が出てきてくれますように

あまりに強い雨が何度も降ったので、もしかしたら色々ダメになってるかな~と思っていたら、
驚きの発芽ラッシュで、うれしい驚きにあふれた一日でした
ところで、そんな中、こんな謎のものが・・・



これ、何かの芽でしょうか?
私の中では記憶がないのですが

なんだか、ちょっと不気味です・・・

今日の収穫

ミニトマト 8個
間引き菜 15本くらい

でした

いつも、ご訪問ありがとうございます
皆さんのランキングへのクリック、とても嬉しく思っています


家庭菜園 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バド)
2012-09-19 22:07:46
雨が降るとどんどん発芽しますね。
人参の発芽よかったですね。

なぞの発芽。
スギナかな。
返信する
あっ!そうだ! (gako)
2012-09-20 05:30:53
なぞの植物。なんか見たことある・・・と、思ってたら、謎が解けました、バドさんの言う通り、スギナっぽい!!そうそう、つくしの・・・っぽいよねーところで、越年トマトって・・・できるかな・・・
返信する
Unknown (まときち)
2012-09-20 08:28:26
おはようございます!
コメントありがとうございました~。
発芽ラッシュいいですね。
ボクはニンジン苦戦中で、発芽してもすぐに消滅しちゃう。。。
もう少し涼しくなったら蒔きなおします。
最後のはスギナじゃないかな。
ウチの庭にもいっぱい!

ポチッと♪
返信する
Unknown (まいちゃん)
2012-09-20 09:49:27
発芽ラッシュ、おめでとう(^-^)v
我が家も今日、ダイコンの発芽を確認しました!この瞬間は、大きなエネルギーを感じます。
そうそう、我が家もシュンギク蒔きゃなきゃ。。。
返信する
バドさん☆ (みさ)
2012-09-20 13:06:49
そうなんですね?
雨が発芽にいいとは知らなかったので(特にゲリラ豪雨だったので)
心配しちゃっていました。

スギナかぁ・・・イケてる野菜でも飛んできたのかと思ったのに残念!(笑)
返信する
gakoさん☆ (みさ)
2012-09-20 13:10:01
gakoさんもそうおっしゃるなら、間違いなくスギナなんでしょうね・・・・。
でも、スギナ=つくしとは知りませんでした!

トマト、たしかに、まだ伸びているし花も咲いているし、
越年もできるかも!とは思いますが、
実はどうなんでしょうね・・・・?

うちの畑は狭いし、トマトは背が高くて隣の畝の日当たりが悪くなってしまうので、
越年の実験は来年にして、今年は、もう少ししたら終わりにする予定です。たぶんですけど・・・。
返信する
まときちさん☆ (みさ)
2012-09-20 13:11:29
コメントありがとうございます!
ニンジン、発芽してからも気が抜けないんですね?
しばらく、こまめな観察が必要ですね。

スギナ、今日、退治してきました。
根っこがすごく深くて苦労しましたよ。
返信する
まいちゃんさん☆ (みさ)
2012-09-20 13:15:56
ありがとうございます!
そうですよね、あの種の粒から本当に緑色の芽が出て、
それが土から顔を出すのって、すごくことだと思いますよね。

シュンギク、私も、まだ、もう少し蒔く予定です。
同じ頃に種蒔きできたら励みになるかも☆
返信する
Unknown (畑の管理人)
2012-09-20 18:33:02
このスギナはなかなかしぶといぞ。根が少しでも残っていると芽を出す。その根が奥深くもぐり込むので、あっという間に根絶が難しくなってしまう。
返信する
Unknown (花より団子)
2012-09-20 19:49:22
発芽ラッシュおめでとうございます。
生命の息吹を感じて何だかワクワクしますね。
此方もニンジンは少し発芽して来ましたが
春菊は音沙汰なしです。
種が古かったかも知れません。
返信する