ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

新兵器!?

2012年09月18日 | 家庭菜園
今日は、ベランダ菜園の準備のために、今まで花を育てていた土の整理をしました
土は、新しいものを買うのと再利用で悩んでいるのですが、今回は再利用をしてみようかと思います。

まずは、プランターから土を出して、根などを取り除き、土をビニール袋に入れました。
しっかり口を閉めて、このまま一週間ほど日光消毒

早く植えたい気持ち、しばし我慢です

そんな作業をベランダでしていたら、

ミャ~、ミャ~、ミャ~、

と子猫らしき鳴き声が聞こえてきました。
少し爽やかな気候になったから、子猫もお散歩かな?と思いながら土いじりを続けていると、

ミャ~、ミャ~、ミャ~、ミャ~、ミャ~、ミャ~、ミャ~、ミャ~、ミャ~、ミャ~、ミャ~、ミャ~、


なんか、ずいぶん鳴いてる。
しかも、よく聞いてみたら、すごく必死な鳴き声

あれ?と思ってベランダから声のする方向を見てみると、
子猫が一匹、隣の庭でウロウロしながら鳴いていました

もしかして、迷子? 捨て猫? 
でも、お隣さんの庭だし、どうしようと思って見ていたら、

ゴソゴソっと数匹の猫のグループが近づいてきました。
よく見たら、大きな猫一匹と小さな猫たち。
ミャ~、ミャ~、騒いでいたから、怒ってきたのかな?と心配していたら、

ミャ~、ミャ~子猫が、その大きな猫に近づいてきました

すると、

ペロッ

大きな猫が子猫をなめました。
それでも子猫はミャ~、ミャ~、鳴いていましたが、自分から大きな猫にグイグイ体を押し付けていました。

その様子を見ていたら、あ~、親子なんだと気付きました。

子猫は、ずっとミャ~、ミャ~、母猫はずっとペロペロ。まるで、
「ママ、どうしてボクをおいていったの? ぼく、さみしかったよ、ママのバカ~
「はいはい、ごめんなさいね。でも、もう大丈夫よ
と会話しているみたいでした

しばらくすると、子猫は鳴きやみ、母猫もホッとしたのか、ちょっと体を離すと、
今度は少し離れたところにいた子猫たちが、その鳴いていた子猫に近づいてきました。
すると、さっきまで鳴いていた子猫がピョン、ピョンと跳ねるような足取りで子猫たちのところに寄っていき、
その子猫たちとじゃれあって遊び出しました。

きっと、兄弟なんですね

母猫は、ちょっと遠くに行って、「やれやれ」という感じで自分の毛づくろい。

とってもかわいらしい、でも、ちょっと泣けちゃうような光景でした

と、だいぶ話がそれてしまいました
でも、すごく心に染みたので、ブログに書いてしまいました

ところで、またまた新たなグッズ



作業用の手袋です。
かわいい小花柄ですが、ちゃんと手のひらの方はビニール素材になっています
実は、いつもはあまり手袋をしないで作業をするのですが(なので、手のひら、真っ黒
さすがに最近、秋野菜の準備で土をいじることが多くなったので、手袋を買ってみました

さらに、これも新兵器



なんでしょうか?

答えは、保冷バッグ(100均)です。
このバッグの底に、



こんな風に穴を開ければ、プランターとして野菜を育てることができるんですよ
しかも、冬は暖かく、夏は涼しい(はず)
そして、何よりも、このキラキラした外側のおかげで、虫対策にもなるんです

あ、ちなみにアイデアは、NHKの「やさいの時間」です

これで、ニンニクを育てようと思っています。
畑で水菜の被害を経験して、アブラナ科の野菜を植える前に虫対策をする!ということを学んだので、
ベランダ栽培を本格的に始める際には、とにかくニンニクを最初に育て始めようと思っていたのです。

でも、ニンニクを育てるには深めのプランターが必要。
だけど、うちには深めのプランターがないので、ホームセンターに買いに行かないと・・・
と思っていたところに、この保冷バッグを見つけたのです。

これなら、105円
プランター買うより、かなり経済的

しかも、キラキラバッグにニンニク・・・

さあ、アブラナ科の野菜と虫たちの対決、どんな展開が待っているでしょうか?
ちょっと楽しみになってきました

いつもランキングへのクリック、ありがとうございます

家庭菜園 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畑の管理人)
2012-09-19 18:43:28
親子ネコのこの先にも、いろんな苦難が待っているんだろうな。

返信する
Unknown (花より団子)
2012-09-19 20:03:17
家の猫は三匹とも庭でみゃ~、みゃ~鳴いていた
野良猫でした。
今は一匹だけになりましたが...やはり可愛いですね。
NHK野菜の時間見ましたよ...。
旨くいくといいですね。
返信する
畑の管理人さん☆ (みさ)
2012-09-19 20:28:38
そうですね、特に都会は色々な人間や出来事がありますからね・・・。
元気に育ってくれますように☆
返信する
花より団子さん☆ (みさ)
2012-09-19 20:34:57
!と思ってブログを見ました。
ルイちゃんですね?
かわいいですね!!!
花より団子さんのお宅で寛ぎながらのびのび生活している様子が本当にかわいいです。

NHKの番組、しばらく私の教科書になりそうです(笑)
返信する
Unknown (まときち)
2012-09-21 19:46:40
こんばんは。
仔猫には癒されますね。
ウチだったら連れてきちゃったかも(笑)

ポチッと♪
返信する
まときちさん☆ (みさ)
2012-09-21 21:32:01
ほんと、かわいすぎて困ってしまうくらいです(笑)
あのまま鳴き続けていたら私も隣の家の庭に入りこんでいたかも!?

また家族そろった姿で会いたいな~と思っています☆ 
返信する