ちがさき日記~茅ヶ崎の自然、家庭菜園、お花の日記

大好きな茅ヶ崎で家庭菜園を始めました。

聖護院は発芽、ニンジンは・・・?

2012年09月10日 | ダイコン
今朝はひさしぶリに富士山を見ることができました。
8月末あたりからの大雨やら雷やらと、おかしな天気が続くことが多かったためか、
その頃から、なかなか姿を見ることのできなかった富士山
こんなにスッキリと見えたのは、本当に久しぶりです

そんな富士山を色々な家の合間に眺めながら畑に行ってみると
9月5日に種蒔きをした聖護院ダイコンの芽が、しっかりと出ていました



これは、さすがに雑草じゃないですよね?
そして、その隣には、



水菜も本葉を出してくれていました
このギザギザ
あのシャキシャキの感触を思い出すな~
ちょっと虫にやられているような気もしますが、美味しい水菜を収穫できる日を楽しみにしてみま

ナスも、少しずつですが花を付け続けてくれています



実らしきものも出来始めました



ミニトマトも、真夏の頃の勢いはないものの、実はまだ採れ続けていて、
花もまだ咲いてきています



秋ナス用に剪定したナスを除いて、夏野菜でまだ元気なのはミニトマトだけです
ミニトマトの生命力って、すごく強いんですね

そうそう、先日、ちょっとご相談兼ねてブログに書かせていただいたニンジンの芽、
色々調べてみたら、これはニンジンかな?と思っていたものも違うかもしれないことがわかってきました

ニンジンのギザギザの本葉って3枚目には出てくるんですよね?
なんだか、そんな雰囲気じゃないんですよね・・・
明日か明後日くらいに観察して、これはということになったら、
急いで種の蒔き直しをしたいと思います。
ちょっと残念ですが、今回の失敗を糧に次こそニンジンの芽を出せますように


今日の収穫


ミニトマト 32個
水菜と聖護院大根の間引き菜 10枚くらい

でした


家庭菜園 ブログランキングへ
いつもランキングへのポチ、ありがとうございます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (gako)
2012-09-10 22:30:53
茅ヶ崎から富士山がこんなに大きくはっきり見えるんですね。富士山は静岡のものって静岡人の私は勝手に思っていました。夕方のニュースで「今日はくっきりと富士山が見えました」と言うのを聞いて、あっ!しまった!見てなかった。ブログにアップしたかったのに・・・と、思っていたんです。みささんのブログでくっきり富士山を見ることが出来ました。ありがとう
返信する
ニンジン頑張って! (トマト野郎)
2012-09-11 01:31:33
みささん
今回はこちらもニンジン3回蒔きなおして
やっと芽が出てきました。
ニンジン芽が出てきたら勝ちと言われています。
頑張ってくださいね!
返信する
富士山がいいですね。 (komorebi)
2012-09-11 06:20:38
おはようございます。
今日はこちらは雨です。
朝の散歩は雨があがった合間をみてのことにして、
まずはちがさき日記を開いてみました。
今日はランキングから入りました。
なんと36位に上げっているではないですか。
すごいスピード出世に驚いています。
そして
「おぉ~、富士山」って云う感じの感嘆から始まりました。
みささんは見慣れている富士山ですが全国のみなさんは「わぁ~、素敵だな~」って感じだと思いますよ。

今日は野菜のことは別にしてポチしたときに別ウインドウでランキングに行けるようにして欲しいですね。
タグの最後に半角スペースを一つあけて
target="blank" を追加すれば別ウインドウで開きますよ。
ご存じだと思いますが老婆心まで。。。
きょうもいいもの見せて戴きました。
ありがとうございました。
返信する
富士山~!! (まろりんこ)
2012-09-11 13:26:45
富士山めっちゃ綺麗~
ええなぁ~ほんまテンション上がります
うちから見えるのは生駒山…って、大阪と奈良の人にしか分からへんなぁ(笑)

ダンナがみささんのブログを見て「聖護院…ええなぁ」と羨ましがってます。
聖護院大根はお鍋にホンマ最高です
うちも植えようかな~プランターに植えれるかな~?
下に伸びれへんと横に超デブっちょ大根になるかな?それも面白いか
私はaikoのフリーライブが羨ましい
返信する
gakoさん☆ (みさ)
2012-09-11 22:36:14
そうなんです、意外かもしれませんが、茅ヶ崎から富士山、こんな感じで見えるんですよ。
きっとお膝元の静岡県からの富士山よりは小さいと思いますが、
茅ヶ崎市民も富士山の姿を見るのが大好きなんですよ☆

今度、是非、静岡県の富士山の写真を見せてくださいね。
返信する
komorebiさん (みさ)
2012-09-11 22:45:00
ありがとうございます!
別ウィンドウの件、知りませんでした。
クリックする度にランキングサイトに移動してしまうのが、
ちょっと面倒だな~と思っていたんですよ。
さっそく今日の記事から、教えていただいた方法を試してみました。
いかがでしょうか?
返信する
トマト野郎さん☆ (みさ)
2012-09-11 22:46:38
トマト野郎さんのニンジン、しっかり芽が出ていましたね~。
今の私には遠い存在です・・・・。

でも、ベテランのトマト野郎さんでも3度も蒔いたということが、
すごく励みになります。
これが、ニンジンを育てるということなんですね☆
返信する
まろりんこさん☆ (みさ)
2012-09-11 22:50:57
aikoは本当にサプライズでした。
そもそも10日くらい前に告知が始まったみたいで。

聖護院、ぜひ、作ってみて☆
横に超でぶっちょな聖護院、すっごく見てみたい(笑)
小さめの正方形のプランターでサイコロみたいな形の聖護院も作ってほしい!

あ、私は挑戦しなくてごめんなさい。
”お笑い担当”は、まろりんこさんかなって思って

でも、私も、これから、もう少し聖護院蒔くし、一緒に育てようよ
返信する